人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドバトンを受け取りました♪

ちくちく*みしんbiyori
のkakoさんからハンドメイドバトンをいただきました^^

他のブロガーさんのところでみかけた「ハンドメイドバトン」
まさか自分のところに回ってくるとは思っていなかったので、
他人事のように楽しく読ませていただいてました^^;

・・・が、このように回ってきて始めはびっくりでしたが、
選んでいただけたのも嬉しかったりします^^
kakoさんありがとうございます♪
kakoさんのようにうまく答えられるかわかりませんが頑張りますね!

作品の記事ではないので興味のある方はこちらからどうぞ^^




1. ハンドメイドを始めたのはいつ?

ハンドメイド・・・とはいえないのですが^^;小さなころは折り紙が大好きで、どこに行くにも持ち歩きどこでも折っていた記憶があります。
それから、紙工作、フェルト小物、ビーズ、編み物・・・とちょこちょこ手を動かしていました。

2. ハンドメイドを始めたきっかけは?

本格的に何かにはまったのは大学生のころフェリシモがきっかけで始めたドールハウス作りです。最初はキットを利用していましたが、だんだんと自分で一から作るようになって、その頃はブームってこともあって雑誌があったり参考になる本もいっぱいでした。協会まであって、認定試験もあって・・・。
真剣に職人になりたいなんて思ったりしてました^^;
結婚するとさすがに時間がなくなってドールハウスは遠ざかり、妊娠をきっかけに赤ちゃん服を作って、子供が産まれると危険な道具は出せないし・・・ということで、、針と糸とシンプルな材料でできるパッチワークを始めて、次女が産まれてからは子供服を編み物で作り始めました。
・・・でも、次女が2歳くらいの頃、友達の「毛糸より布を形にしたほうが早いよね」の一言に今の状態に^^

3. ハンドメイドをして良かったことは?

ハンドメイドを通じてお友達が増えたこと♪
ハンドメイドがきっかけでブログを始めていろいろな方と交流できること♪

4. ハンドメイドをして悪かったことは?

やっぱり布山ができてしまったこと><
お洋服買ってないから・・・とついつい布を買ってしまってます^^;

5. 自分の腕を思う存分誉めてください。

う~ん・・・専門的な知識があるわけでもなく、日々勉強です><
でも、自分で満足できる作品ができたときは「私ってすご~い」と自画自賛してます^^;
ホントに自己満足なんですけどね~^^

6. 自分はハンドメイドに向いていると思う?

どうかな~・・・向いているって思いたいですね~^^;

7. 主に何を作っているの?

お洋服ばかり作っていましたが、最近小物作りの楽しさを知りました♪

8. ハンドメイドに欠かせないものは?

喜んでくれる子供たち。
家事を手伝ってくれたり、アドバイスをくれる母(田舎ですがブティックに長く勤めていたので^^)。
ハンドメイド仲間やお客様にはたくさんの刺激をいただいています。

9. ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

少し前までは、「ストレス発散させてくれるもの」と答えていましたが、
今はそれだけではなく「夢を見させてくれるもの」かな~^^
ハンドメイドで小さいけれど夢を見ることができて、
友達と少しずつかなえることができています。
これからもいろいろなことにチャレンジしていきたいなって思います!

10. 次に回すハンドメイダーさんを3人。

みなさんお忙しかったらごめんなさい><
そのときは遠慮なくスルーしてくださいね!

たんぽぽ日和のpoppo*さん♪
三人のお子さんのお洋服や素敵な小物を次々と作っていらっしゃる作家さん。
作り方の公開やプレゼント企画、お忙しい中ですごいな~と尊敬しています^^

Handmade Green
~ソーイング日記~
のGreenさん♪
小さなお子さんがいるのに次々と作品を作って次々とブログを更新しています。
きっと時間を上手に使う素敵な方なんだろうな~と尊敬しています^^

ちいさいおうちの管理人hanaちゃん♪
お友達としても作家さんとしても大好きなhanaちゃんです^^

とっても素敵な3人にお願いできたらって思います^^
よろしくお願いします♪

by niconico-sewing | 2010-02-12 18:33 | はじめまして | Comments(4)

Commented by poppo* at 2010-02-12 20:32 x
nicoさん、こんばんは☆

おっと!来ましたね~^^
kakoさんのところで拝見して、nicoさんの記事を楽しみにしていました!
ドールハウスも楽しそう~♪
なんだかふんわりなnicoさんのイメージにぴったりだわ^^

私も、うまく書けるかわからないけど、やってみますね♪
しばらく待ってくださいね~^^
Commented by kako at 2010-02-13 06:11 x
おはようございま~す♪

バトン、楽しみにしていました^^
読んでて、『なるほど~!』『え?そうだったの?』
と思いながら、楽しませてもらいましたよ。

フェリシモはかわいい作品キットがあって始めるころは便利ですよね。私はビーズにはまってました。

それと、周りの人の一言で結構影響されることもありますよね。
きっかけって、どこにあるかわからないよね♪

これからも、かわいい娘ちゃん服みせてくださいね!
バトン、受け取ってくれてありがとう!!
Commented by niconico-sewing at 2010-02-13 14:19
poppo*さん、こんにちは♪
ありがとうございます~^^
楽しみにしていただけたなんて嬉しいです。

ハンドメイドバトンで自分を振り返るみたいな感じでした~。
どんな風に書こうかちょっと悩んでなかなか取り掛かれませんでしたが・・・^^;

poppo*さんの記事も楽しみにしていますね!
よろしくお願いします♪

Commented by niconico-sewing at 2010-02-13 14:30
kakoさん、こんにちは♪
ありがとうございます^^
すご~くお待たせしちゃってごめんなさい><

実はブログもちょうど1周年でそんなことも記事にしつつ・・・なんて思っていましたがすっかり忘れてしまって^^;
でも、自分の中では1周年のタイミングでバトンをいただけたこととっても嬉しかったです^^ありがとうございました♪

フェリシモのキットは少しの材料を揃えることを考えるとお得かな~なんて思っていろいろなことに挑戦しましたよ~。私もビーズやりました^^

そうですね~周りの方からの影響って大きいですよね!
あの一言で今があるのかもです^^

これからも頑張りますね!
kakoさんの布消費作品も楽しみにしていますね♪