人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レースのコートドレス

今回はお友達から生地と本を預かって作りました^^

レースのコートドレス_a0118264_1350326.jpg


月居良子さんの本から
ローウェスト切り替えのコートドレス。

ツルンとしたレースの生地。
見た目も綺麗ですが着心地もよさそうです^^

それに、ツルンとしている割にはとっても縫いやすかったです。

レースのコートドレス_a0118264_1354066.jpg


化繊が入っていることに気づいていなくて、
このベルトにアイロンで折り目をつけて
縫い付ける段階でベルトが縮んでいることに気が付きました><

これからは、預かった生地の材質を始めに調べておくようにしないと・・・

切るのも縫うのも布の量を考えると子供用と違って
失敗も許されない・・・なんて思いながら緊張して
作っていましたが、基本的なところで大失敗ですね><

by niconico-sewing | 2009-07-15 14:07 | 大人服 | Comments(4)

Commented by Green at 2009-07-15 21:17 x
うひゃ~~~~~、凄い大作ですね~!!
月居良子さんのデザインのもの、
わ、素敵って思うものが多いです^^
生地と合っていますね~~~♪
後ろファスナーなのかな?
素敵ですね!!

お預かりの生地って、素材がわからないと難しいですね><
でも、こんな素敵なドレスになっていたら
きっと喜ばれると思います~^^

Commented by niconico-sewing at 2009-07-16 10:56
Greenさん、ありがとうございます~^^
月居良子さんの本ってシンプルで使えるものが多いですよね!
いつも友達が買うので見せてもらっています^^;
この生地はmaru10さんでサンプルになっていたのを友達が見て、
一目惚れだったようです^^
前が、スナップボタンになっていて、
ベルトがつく以外はわりとシンプルなつくりなんですよ♪
でも生地が豪華な雰囲気なので手が込んでるように見えるかもしれませんね^^

生地をお預かりするって簡単なことではないな~と、
改めて感じました・・・><
もっと勉強しなくては!
Commented by *はなです* at 2009-07-18 09:25 x
めちゃめちゃ素敵*^^*
かなり~胸キュンです*
nicoちゃんやっぱすごいわ*^^*
いま鳥肌が立ってるよ!!!
なかなか忙しくて~お茶できないけど><
会いたいわ*^^*
Commented by niconico-sewing at 2009-07-18 11:02
*はな*ちゃん、ありがとう^^
いえいえ、本のとおりに作っただけだよ~^^;
やっぱり忙しいんだね><
長女の次は次女が扁桃炎になって、私はまたまたこもってたよ。
*はな*ちゃんに会って刺激をもらいたいな^^