人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわり袖のカーディガン

お義母さんの誕生日プレゼントに、カーディガンを作りました。

ふんわり袖のカーディガン_a0118264_13225985.jpg


生地はslow boatさんのラッチパイル。
ちょっと厚手ですが、
夏になっても朝晩は涼しいことが多いので着る機会もあるかな・・・と思って。

パターンはCandy Flossさんのニットカーディガン(ふんわり袖)。

ふんわり袖のカーディガン_a0118264_13284190.jpg


バルーンの袖がとってもかわいいです^^

ふんわり袖のカーディガン_a0118264_13295849.jpg


この厚みでこの襟の処理、どうなることかと思いましたが、
このラッチパイルとっても縫いやすいので助けられました^^;

slow boatさんの生地は本当に素敵なものがいっぱいで、
形になるといつも大満足です^^

by niconico-sewing | 2009-06-13 13:35 | 大人服 | Comments(2)

Commented by Green at 2009-06-13 20:40 x
わ~、素敵なカーディガンです♪
slow boatさんのラッチパイルは
まだ使ったことがありませんが
C&Sさんのとも似ているのかなあ。
表情があって、無地でも素敵ですよね^^

orangenaさんのパターンで似たような感じのを作りました。
襟の始末がこちらは難しそう?!
とっても綺麗に仕上がっていて、見入ってしまいました^^;
Commented by niconico-sewing at 2009-06-14 21:58
Greenさん、ありがとうございます^^
見入って・・・だなんて嬉しいです♪

このラッチパイルはC&Sさんのように起毛していないので、
もっと長いシーズン使えそうです^^
別の色もあるのでまた何か作ろうと思います♪

襟の始末、ニットに普通のミシンだと伸びが心配ですが、
テンションも高くないので伸びることなく縫えました。
生地のおかげですよ~^^;