タータンチェックの長袖チュニック

昨年後半、とても素敵な出会いがあり、
2月25日に3人で1day shopをやることになりました。

そのshopで販売するチュニック(ワンピースかな?)です。

生地はノムラテーラーさんで購入したもの。
先染めのマスタードとなす紺のタータンチェック。
とってもいい色です。

片面起毛でふんわりとしているので
これから春・・・というこの時季にはどうかな~と
思ったのですが・・・
とっても素敵なので使ってしまいました。

a0118264_1412617.jpg

袖の切り替えがすごく好みです。

a0118264_13572160.jpg



生地:ノムラテーラー コットンシャギー先染チェック(マスタード 綿100%)
糸 :シャッペスパン#60 col33  キングスパン#90 col18
パターン:アトリエ スペアミント(長袖ブラウス メリッサ)

# by niconico-sewing | 2009-02-07 14:13 | 大人服 | Comments(0)

ラップキュロットとトタンテレコのスパッツ

先に子供用に購入したネル先染めスカラップで作った
polka dropsさんのラップキュロットとトタンテレコのスパッツ。

a0118264_11482098.jpg


a0118264_11494529.jpgpolka dropsさんのラップキュロットは
見た目よりも簡単に作れて、
作っている途中も楽しくて、
かわいくて機能的で、
生地をかえて何枚も作りたくなりました。

生地:slow boat 両面起毛ネル先染めスカラップ(モスグリーン/ カフェ 綿100%)
糸 :シャッペスパン#60 col74 /col110 キングスパン#90 col765/col28
パターン:polka drops (ラップキュロット)


a0118264_11562793.jpg
一緒にはかせるスパッツは
ネルスカラップと同じく
slow boatさんで購入した
トタンテレコとスパンフライスで。
長めに作って下の方を少しクシュクシュっ
とさせるようにしました。
この生地、よく伸びるけど戻りもよく
温かそうなのでこの季節のスパッツに
とても良さそう。
やっぱりこれも色を変えて何枚も作りたいです。

生地:slow boat オリジナル・トタンテレコ(チョコ/ カフェ 綿95% ポリエステル5%)
糸 :キングスパン#60 col223 /col701 レジロン#50 col25)
パターン:手持ちのパターンを少しアレンジ

# by niconico-sewing | 2009-02-07 12:27 | 子供服 | Comments(0)

スカラップチュニック

slow boatさんで一目惚れしたネル先染めスカラップ。

はじめは子供のラップキュロット用に1メートルずつ2色を購入。
実際に届いてみるとやっぱり素敵な生地で自分の分も欲しくなってしまい、
次のカートオープンのときに購入しました。

そして、作りたい形のパターンもみつかり、
やっと形になりました。

a0118264_8254485.jpg


後ろのリボンをつけるか迷いましたが、
思ったよりもかわいかったです。

a0118264_8243279.jpg


生地:slow boat 両面起毛ネル先染めスカラップ(モスグリーン 綿100%)
糸 :シャッペスパン#60 col74  キングスパン#90 col765
パターン:アトリエ スペアミント(プルオーバーブラウス シャルロット)

# by niconico-sewing | 2009-02-04 16:57 | 大人服 | Comments(0)

はじめまして

子供のころから作ることが大好きでした。

長女が誕生するとき、赤ちゃん服を数枚縫ってからしばらくは
パッチワークや編み物など、あまり道具と場所の必要ないものを
作っていましたが、
2年前に子供の服を作ってから、以前より素敵な本や布で
お気に入りのお洋服が作れることが嬉しくて
子供の服も自分の服もほとんどが手作りになりました。

最近、幸運にも私の作った服を他の方に着て
いただける機会も増えてきたので
作ったものの記録を残しておきたいと思いブログをはじめました。

# by niconico-sewing | 2009-02-03 14:16 | はじめまして | Comments(2)