<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

重ね着ポンチョ♪

↓の七分袖Tシャツの袖に使った
slowboatさんの幅広レース。
裁断中に目にした次女がこれで何か作ってとリクエスト。

昨年、薄いリネンニットで作った重ね着用のTシャツ、
Tシャツのパターンからちょこちょこアレンジして
作ったものの自分では納得できてなかったのですが、
次女はとっても気に入ってくれていました。

でも、ネットに入れるの忘れて洗濯して破れてしまって^^;
もう一度それを作ってあげることになっていたのですが、
季節が変わり…。

そして、次女はこの生地をみて見てそれにしたいと思ったのです。

でも、それを作るのはちょっと…と思い、
以前次女と選んだmilimiliさんのポンチョにしてみました♪

a0118264_13021086.jpg



これ、とっても簡単でした^^
パーツは前後1枚ずつと衿リブのみ♪

a0118264_13022247.jpg



前後、衿以外は同じ形です^^
袖下の辺りちょこっと縫いとめてあります。

a0118264_13021561.jpg



ニット専用パターンでしたが、
レース生地ってこともあるのか、
衿をスパンフライスにしたので大丈夫でした^^

お夕飯後、裁断だけ…
と思ったのですが、
次女と寝るまでの間に完成しちゃいました~!

着用撮り忘れたのですが、
着るととってもかわいいです♪
簡単、かわいいのでいろんな生地で作ろうと思います^^








ランキングに参加しています(*^^*)

a0118264_16202020.png

by niconico-sewing | 2015-05-29 14:50 | 子供服 | Comments(2)

mahoe anelaさんのパフTを七分袖に♪

slowboatさんの40/ポンチ無地【なす紺】、
mahoe anelaさんのニットフレアースカートにしようと購入していたのですが、
自分用のトップスを作りました^^

スカート熱でスカートを続けて作っていたのですが、
先日blogで仲良くさせていただいているGreenさんが
とってもかわいいパフTを作っていらして、
すご~く作りたくなって^^

a0118264_13011630.jpg

mahoe anelaさんのパフTなのですが、
こちらでは半袖よりも七分袖が重宝するので、
女の子タートルの袖をちょこっといじって
ドッキングしてみました♪
これ、昨年から妄想していたのですがやっとできました~!

a0118264_13014724.jpg

後ろも一応。
前とほとんど変わりませんが…^^;

a0118264_13013464.jpg

袖、Greenさんのと同じくレース生地重ねちゃいました^^
なんだか既製品のようになりますね~。

a0118264_13014077.jpg



裾は自分用にはお初のくしゅくしゅ。
でも、裾が長くなるので、
おなか周りが微妙なことに><
形は気に入ったので、
次はサイズアップして作ろうと思います^^;

a0118264_13015445.jpg


先日のニットフレアースカートと合わせて着ようと思います^^








ランキングに参加しています(*^^*)

a0118264_16202020.png

by niconico-sewing | 2015-05-28 13:25 | 大人服 | Comments(2)

プリンセスチュチュ~130~♪

↓のプリンセスチュチュ、
同時にキッズサイズも作りました^^
-130-サイズ。

a0118264_12581752.jpg

生地の組み合わせもまったく同じで。
表はC&Sさんのシンプルチュールあずきミルク。

a0118264_12580931.jpg



内布は海のブロードグレイッシュピンク。

この「グレイッシュ」に弱い気がする^^;
グレイッシュってつくカラーなんとなく惹かれます~。

a0118264_12562588.jpg


ゴムも同じくmahoe anelaさんのラメオペロンゴムですが、
細めの35㎜幅を使用しています^^

a0118264_12561978.jpg


こちらも木もれびさんに納品しました。

サイズが130のみなので、
お揃いで手にとっていただくのは難しいかな~…。
チュールスカートお気に入りなので、
サイズ増やそうかな~って考え中です^^








ランキングに参加しています(*^^*)

a0118264_16202020.png

by niconico-sewing | 2015-05-27 14:00 | 子供服 | Comments(2)

プリンセスチュチュ~for Lady~あずきミルク♪

スカート続きます^^

プリンセスチュチュを今度は
C&Sさんのシンプルチュールあずきミルクで作りました♪

a0118264_12564207.jpg

サイズは160-M。
シンプルチュール、チュールプティパニエとは全く違った手触りですが、
こちらも縫いやすく気に入っています^^

a0118264_12563794.jpg

内布は海のブロードグレイッシュピンク。
この色もとっても好きです~!

こうして続けて使ってみると、
海のブロードの万能さに改めて気づき、
またまた予約してしまいました^^;

a0118264_13010664.jpg

ゴムは、
mahoe anelaさんのラメオペロンゴム。
今回はベージュを使ってみました^^

これからの季節のお出かけにぴったりなプリンセスチュチュ、
自分用にも作りたいな~^^

こちらは木もれびさんに納品しました!










ランキングに参加しています(*^^*)

a0118264_16202020.png

by niconico-sewing | 2015-05-26 13:15 | 大人服 | Comments(0)

ドルチェのニットフレアースカート♪

mahoe anelaさんのニットフレアースカート
販売用にも作りました♪

a0118264_14294466.jpg

生地はslowboatさんのポンチニット ドルチェ【ガーゴイル×ブラック】。
mahoe anelaさんがサンプルでも使っていらしたので、
きっと素敵だろうな~って思って^^

a0118264_14295100.jpg

濃い色合いですが、
ショート丈にしたので、
それほど重い雰囲気にならずに着用できるのでは?って思います^^

こちらは木もれびさんに納品しました♪











ランキングに参加しています(*^^*)

a0118264_16202020.png

by niconico-sewing | 2015-05-19 14:38 | 大人服 | Comments(2)

プリンセスチュチュ~for Lady~♪

1枚作ってとっても気に入ったのになかなか作れなかった
mahoe anelaさんのプリンセスチュチュ~for Lady~

予約していたC&Sさんの生地が届いたのと、
オーダーが一段楽したので作りました^^

a0118264_14292586.jpg

チュールプティパニエ【グレー】とC&S海のブロード【グレイッシュカーキ】。
カーキの好きな私にはすご~く好みな色合いです^^

a0118264_14293765.jpg


チュールプティパニエ、とっても繊細な印象です。
初めて使いましたが、
薄くても縫いづらさもなく素敵な生地です。

a0118264_14293171.jpg



ウエストのゴムはmahoe anelaさんのラメオペロンゴム。
一段と華やかな印象になって、
完成度をUPさせてくれます^^

こちらは木もれびさんに納品します!









ランキングに参加しています(*^^*)

a0118264_16202020.png

by niconico-sewing | 2015-05-18 15:00 | 大人服 | Comments(0)

双子ちゃんのお洋服♪

オーダーをいただいた双子ちゃんのお洋服が完成しました♪

残っていたのはふりふりかぼちゃパンツと、
レッグウォーマーを1枚ずつ。

a0118264_11415269.jpg


先ずはふりふりかぼちゃパンツ。
ブルー系のアンティークフリルもとっても素敵な色で、
私の好きな色合いです^^

a0118264_11415956.jpg


かぼちゃパンツ部分には、
slowboatさんのポンチ素材の11mm抜染ドット【バニラ】。

a0118264_11414855.jpg


アンの木さんのレッグウォーマーもかぼちゃパンツと同じ生地で^^

a0118264_11420780.jpg


ブルー系はこんな組み合わせになりました^^

a0118264_11421427.jpg


あわせるとこうなります^^
大好きな生地に大好きなパターンの組み合わせ、
なんだか見てるだけで癒されます♪

オーダーしてただいたお客様、
これを手にしていただくお母様、
実際に着るベビーちゃん、
全ての方がニッコリしてくれたら…と思います^^

素敵なオーダーをありがとうございました。








ランキングに参加しています(*^^*)

a0118264_16202020.png

by niconico-sewing | 2015-05-15 12:16 | 子供服 | Comments(4)

アンの木さんアームカバー~リボンタイプ~♪

日焼けが気になる季節になりました~。

先日パターンを購入したばかりのアンの木さんのアームカバー、
ハギレになったグランローズ×ボーダーを見ていたら、
どうしても作りたくなって作ってみました^^


a0118264_10344033.jpg

本体を全てグランドローズ×ボーダーにして、
リボンを無地にしたものと、
こちらの切り替えタイプを作ったのですが、
写真を撮り忘れ切り替えタイプのみのUPです^^;


a0118264_10344628.jpg

指先のリボンに一目惚れだったのです^^
でも、いろいろなタイプを作れるパターンなので、
次は形を変えて作ってみたいと思います!

こちらは木もれびさんに納品します♪

ハギレをうまく使えるアイテム、
お気に入りの生地を使いきれそうで嬉しいです^^








ランキングに参加しています(*^^*)

a0118264_16202020.png

by niconico-sewing | 2015-05-13 11:51 | バック・小物 | Comments(2)

エプロンワンピース♪

↓で少し触れていた次女用のワンピースも完成しています^^

a0118264_14211518.jpg

  
milimiliさんのエプロンワンピース-140-。
生地はbichetteさんのグランドローズ×ボーダー。
パターンも生地も次女のリクエストです^^

a0118264_14212744.jpg


後ろはスラブ天竺にしました。
こちらもbichetteさんのもの。

a0118264_14213510.jpg

パターンをカットしながら??な感じでしたが、
前も後ろも同じように幅広で、
それを挟み込んだリボンで結ぶという作りでした。
(わかりずらい説明ですね…^^;)

次女も気に入ってくれて、
日曜日には私のスカートとお揃いにして出かけました♪

生地だけのお揃い、
形もお揃いに比べて着用しやすいですね^^








ランキングに参加しています(*^^*)

a0118264_16202020.png

by niconico-sewing | 2015-05-12 10:52 | 子供服 | Comments(0)

ニットフレアースカート~For Lady~♪

すぐに作りたかったものの一つ、
mahoe anelaさんのニットフレアースカート
先ずは自分用に作りました。

a0118264_14193271.jpg


生地はbichetteさんの40/2天竺 グランドローズ×ボーダー。
popolino*さんのサンプルを見て、
似たような柄の手持ちのグランドローズで作ろうと思っていました^^
でも、このボーダーもいいかもと気になってて…。
次女用のワンピースを裁断したら、
ちょうどショート丈なら作れそうなくらい残ったので続けて裁断し、
先にこちらが完成♪

a0118264_14193817.jpg


広げるとこんな感じです。
4枚はぎのフレアーなので、
思うほど生地を使わず、
ボーダーも合わせやすかったです^^

a0118264_14194595.jpg

ボーダーのみ柄合わせしましたが、
なんとかずれることなくできてほっとしました~。


ショート丈なのでスパッツは必須です^^;
合わせてインナースパッツも作りたいと思います!








ランキングに参加しています(*^^*)

a0118264_16202020.png

by niconico-sewing | 2015-05-11 14:42 | 大人服 | Comments(0)