<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Mahoe Anelaさん新作【4way】クラシカルワンピース その2♪

Mahoe Anela さんの新作【4way】クラシカルワンピース130サイズ、2枚目は丸衿ワンピ♪

a0118264_1146380.jpg


【4way】クラシカルワンピースのパターンのみで、丸衿ワンピノーカラーワンピ丸衿ノースリーブワンピノーカラーノースリーブワンピの4パターンが作れます。
バルーンスカートのアレンジの記載もあるので、それを合わせると8パターン。
定番シリーズのワンピースアレンジ、ドッキングなどなど・・・何パターンになるのか・・・^^;
とにかく多彩なアレンジが可能です!

a0118264_11562126.jpg


今回のワンピは身頃と袖をニットに。
胸元にはハートローズレースモチーフ
ボタンはアンティークローズボタン
袖にはストレッチフリルレース
(4コールゴムを代用していただけばストレッチフリルレースを使用しなくても制作可能です。)
後ろ見返しにはサイズタグを。
これは全てMahoe Anelaさんのもの。
お気に入りがいっぱいの1枚になりました^^

a0118264_1146465.jpg
a0118264_11471412.jpg

a0118264_11534471.jpg


次女 身長 127cm 体重 22.4㎏

a0118264_11485926.jpg


スカートは、程よいふんわり具合で歩きやすく、風になびいたりしても、品良くゆれます♪

a0118264_11492724.jpg


後ろ身頃がニットなので、動きやすくてどんな動きにも対応してくれます^^
これはまだまだ良い方で、
次女は大きな石に登ったり小川を飛び越えたり・・・
お転婆ちゃんでも大丈夫ですよ~^^

a0118264_1150179.jpg


やっぱりこのハートのモチーフかわいいです♪

では、【4way】クラシカルワンピースについての詳細です(*^^*)

↓のボレロ付きのボレロパターンはオプション販売となります。

ドッキングやアレンジが多彩♪
***アレンジ***
・バルーンスカートのアレンジの記載があります。
・定番シリーズのワンピースアレンジの記載があります。
***ドッキングパターン*** 
『おんなのこパフの半袖・おんなのこタートルの長袖・レースプルの半袖・プリンセスチュチュの脇リボン』
アレンジやドッキングで1年中使えて、何通りものパターンになります。
お得感いっぱいですね^^

*** 発売日は7月4日(木曜日)***

『発売日の7月4日〜7月13日(土)の10日間、『4wayクラシカルワンピ』初回ご購入特典として
オプションパターンの『2wayクラシカルボレロ』(ワンピースと同サイズに限る)をプレゼント』というなんとも太っ腹な企画があります(レシピ代は別途必要)。
7月14日~は、ボレロの購入には商品代が発生します。


このプレゼント期間中になんともこの素敵なパターンをゲットしたいですよね〜(*^^*)

とっても凝った作りですが楽しく作っている間に完成してしまう素敵なパターンで、おススメです♪


最後に今回使用した生地***

衿はC&Sさん海のブロード。
袖、RRさんレーシークロバーニット。
身頃、RRさん↑と同色のスムース。
スカート、C&Sさんリバティタナローン(Susanne)

by niconico-sewing | 2013-06-25 13:51 | モニター | Comments(4)

Mahoe Anelaさん新作【4way】クラシカルワンピース♪

この度、大好きなパターンショップのMahoe Anela さんの新作【4way】クラシカルワンピース130のパターンモニターをさせていただくことになりました♪

a0118264_10582148.jpg


初めてお話をいただいた時は次女の身長が125センチで次の機会に…となっていましたが、やっと127センチになりモニターをやらせていただくことに(*^^*)

始めは嬉しい気持ちでいっぱいだったのですが、パターンが届いてみると私でいいのかな?って不安な気持ちに…
でも、大好きなショップさんなので少しでもお役に立ちたいって気持ちでいっぱいなので頑張ります!

よろしくお願いします(*^^*)

a0118264_10585414.jpg


次女 身長127cm 体重22.4kg

a0118264_10593618.jpg


こちらは【4way】クラシカルワンピースに別売りのオプションパターン【2way】ボレロをつけたもの

使用生地は前身頃、スカート部分がRRさんのRRギンガム、
襟はC&Sさんの海のブロード。
ボレロ部分はslowboatさんのコロン40/スムース。

布帛のワンピースにニットのボレロを重ねているようですが、
実は1枚なので、暑い夏でも涼しく過ごせますね(*^^*)
袖口のギャザーはストレッチレースで(ストレッチレースを使用しなくても4コールゴムを代用していただけばレースなしでも作れます)、
スカートのギャザーは4コールゴムで寄せているので、
綺麗なギャザーが簡単に寄せられます^^
最近、私は他のパターンでもギャザー寄せはこの方法にしてます。
ホントにすごい作り方だな〜って思います!
これで、時間も短縮、綺麗に簡単に…いいこといっぱいです♪

a0118264_1101583.jpg
a0118264_1103525.jpg
a0118264_110511.jpg


クラシカルでおしとやかなイメージのワンピですが、次女いっぱい動き回ってました^^;
でも、それだけ動きやすく着心地が良いってことですよね〜。

では、【4way】クラシカルワンピースについての詳細です(*^^*)

前述のとおりボレロパターンはオプション販売となります。

ドッキングやアレンジが多彩♪
***アレンジ***
・バルーンスカートのアレンジの記載があります。
・定番シリーズのワンピースアレンジの記載があります。
***ドッキングパターン*** 
『おんなのこパフの半袖・おんなのこタートルの長袖・レースプルの半袖・プリンセスチュチュの脇リボン』
アレンジやドッキングで1年中使えて、何通りものパターンになります。
お得感いっぱいですね^^

*** 発売日は7月4日(木曜日)***

『発売日の7月4日〜7月13日(土)の10日間、『4wayクラシカルワンピ』初回ご購入特典として
オプションパターンの『2wayクラシカルボレロ』(ワンピースと同サイズに限る)をプレゼント』というなんとも太っ腹な企画があります(レシピ代は別途必要)。
7月16日7月14日~は、ボレロの購入には商品代が発生します。

※すみません><日付が間違っていました。訂正させていただきます。(6月24日5時50分追記)

このプレゼント期間中になんともこの素敵なパターンをゲットしたいですよね〜(*^^*)
私も姪っ子用に140サイズを購入予定です!

そして最後に…これは1枚目の作成だったのですが、
ボレロ部分の裾が波打っています><

a0118264_18373816.jpg


Kizunaさんに伺ったところ、
裾布は共布使用がお勧めとのことです!

ボレロなしが完成したので、
次はボレロ付きリベンジしたいと思います!

by niconico-sewing | 2013-06-23 20:18 | モニター | Comments(5)

プリンセスチュチュ♪

また、次女からの期限付き注文です^^;
「月曜日に着たいから」って土曜日に言われた…。
日曜日の朝までに作りたいものがあったので、
昨日の夜から作りました〜。

a0118264_8532789.jpg


Mahoe Anelaさんのプリンセスチュチュ裏付きチュチュVer。
表はC&Sさんのチュール【ホワイト】。
裏はRRさんのRRギンガム【トマト】。
本当はリバティにしたかったのですが、
トップスに合わせやすいようにギンガムチェックに♪

a0118264_8534441.jpg


同じ生地でリボンもつけました〜。
夜中に結んで写真とってるのでイマイチですが…^^;

a0118264_8535956.jpg


長女のリクエストで中にかぼパンをドッキング!
スカートにはスパッツを履かなくちゃダメって私が言ってるので、
履かなくてもいいように〜って^^

a0118264_8541213.jpg


朝、着用を撮らせてもらいました(*^^*)
かぼパン効果でちょっとふんわりしています♪
と〜っても綺麗なシルエットなのでまた作りたいと思います^^

by niconico-sewing | 2013-06-17 16:20 | 子供服 | Comments(4)

裾リボンスパッツ♪

イベントの時に私が履いていたMahoe Anelaさんの裾リボンスパッツを見て、
ちいさいおうちのhanaちゃんからオーダーをもらいました(*^^*)

a0118264_13201572.jpg


生地はslowboatさんのデニムニット【セルリアン】。
調べてみたら5年前の生地でした〜。
このデニムニットのカンパヌラパープルで自分用に作りましたが、
伸びも良くはき心地がいいです(*^^*)
再販をして欲しい生地の一つです〜。

a0118264_13202535.jpg


このリボンがホントに大好き♪
ちょっと時間がかかるな〜って思うのですが、
この可愛さのためなら!って思いますよね(*^^*)

hanaちゃんに気に入ってもらえるといいな〜^^

by niconico-sewing | 2013-06-12 13:22 | 大人服 | Comments(4)

またまたおんなのこパフT♪


a0118264_12354590.jpg


またまたおんなのこパフTです^^
イベントでオーダーをいただいたもの。
身頃の生地はslowboatさんのスラブ天竺、緑を選んでいただきました♪

a0118264_12361886.jpg


リバティはポピー&デイジー。
以前、同じ柄でポシェットを作らせていただいたお客様。
一緒に使っていただけたら嬉しいな~^^

a0118264_12364082.jpg


そして、後ろにはリボン。
このアレンジ、ホントにかわいいですよね。
Mahoe Anelaさん、いつも素敵なパターンやアレンジですごいです!

まだ、お客様にお渡ししていないのですが、
気に入っていただけたら・・・と思います^^

***********************************

先日、とっても久しぶりにちいさいおうちの初期メンバー3人で集まりました。
話したことは、ちいさいおうちのこれからについて。
それぞれが感じていたこと、思っていること、いろいろ話しました。
そして、原点に帰ろうってことになりました。

お客さまもメンバーもあたたかくて居心地のいい場所・・・
それが、ちいさいおうちの原点です^^
自分自身もそうだけど、やっぱり原点に戻るって大切ですね~。

そんなわけで、ちいさいおうちの単独イベントも決まりました~!
詳細はまたお知らせしますね♪。

私自身もお洋服中心にって思いが強くなって、
イベントが終わってから委託やネット販売など調べたりしていましたが、
ちいさいおうちのメンバーと話したりしているうちに、
焦らないでいこうって思いました。
楽しく作って、大好きなところで販売して・・・
って思うので、ゆっくり見つけていこうと思います^^

by niconico-sewing | 2013-06-10 12:37 | 大人服 | Comments(4)

おんなのこパフTのリバティ布帛袖~for mom~♪

a0118264_10304610.jpg


Mahoe AnelaさんのおんなのこパフT大人サイズ。
イベント用に裁断してあったのですが間に合わなくて><
完成したら見たいと言ってくださる方がいたので完成させました♪

生地はslowboatさんのドロップ。
裾にはC&Sさんのチュールをつけましたがカーテンと同化してる^^;

a0118264_1031454.jpg


袖はリバティ。
ずいぶん前にC&Sさんで購入したもので名前も覚えてなくて^^;
優しい雰囲気の柄と色合いです♪

a0118264_103139100.jpg


後ろ姿もかわいく。

a0118264_10321995.jpg


涙あきに裾リボンスパッツのリボン。
大人用にもつけてしまいます♪

by niconico-sewing | 2013-06-07 10:41 | 大人服 | Comments(2)

タックキャスケット♪

アンの木さんのかんたんタックキャスケット、
イベントでは嬉しいことに持って行った3つとも出会いがありました。

親子でご購入いただいたお客様、
お子様がイチゴのフッロキーを気に入って、
サイズが微妙だったにもかかわらず離さない姿がとっても可愛くて嬉しくて…
もう1つ大きなサイズのイチゴちゃん作ってれば良かった…って思いましたが、
少しでも長く使えたら…って思います。

もう1つは、
お子様が気に入ってお母様を呼びに行って購入してくれました(*^^*)
いつもイベントで一緒になる方。
私の作ったのでいいの〜なんて思いながら…
でも、とっても嬉しかったです。

そして、迷っているうちになくなってしまったとオーダーもいただきました^^
裁断してあって間に合わなかったものの色や柄を気に入っていただいたので、
それで作ることに。

a0118264_933017.jpg


slowboatさんのポンチ素材の11mm抜染ドット【ラベンダートープ】で。

a0118264_9331563.jpg


裏は同じくslowboatさんのブルックナー。

a0118264_9332429.jpg


プリムのポイントにはアンの木さんのフロッキー。

やっぱりミシンをする方なのでドキドキですが、
気に入っていただけら嬉しいです(*^^*)

by niconico-sewing | 2013-06-05 10:09 | バック・小物 | Comments(4)

ありがとうございました♪

クラフトフェア はんどめいど通り 昨日無事に行われました〜。
カメラを持って行こうって思ってたのにすっかり忘れてしまって><
2日間2〜3時間しか寝ていなかったので頭の回転がさらに鈍くなっていたようです^^;
そんな訳で文章だけのご報告になります…

イベント直前に梅雨入りということでお天気が心配でしたが、
気持ちの良いお天気の中でイベントが開催され、
雲行きが怪しい時もあったものの雨に降られることもありませんでした♪

公園に30店舗以上のハンドメイド雑貨や食べ物のお店が並んで、
大きなイベントになったな〜って思いました。
実行委員会のnanairoさん、ちいさいおうちのhanaちゃんのパワーの凄さを
改めて実感。
こうしてイベントに参加できること感謝してます。
そして、たくさんのお客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

お客様で混雑ということはなかったけれど、
ほとんど途切れることがなくて、
集客力もすごいな〜って思いました。

今回のイベントにはできるだけ沢山の商品を用意しよう!
って気持ちで臨んだのですが、
実際にはあまり時間が取れず裁断したものの縫えなかったものもあったり、
リバティ小物がまったく作れなかったり…
なかなか思うようには行きませんでした><
そんな中でできたもの、
少なかったけれど私の大好きをいっぱい詰め込んだので、
いろんな思いはあるけれど満足して当日を迎えました。

終わってみて、
やっぱり子供服の販売の難しさを実感しました…
サイズを豊富に用意できなかったことも一つの要因かな〜。

でも、たくさんの方に足をとめていただき見ていただけたこと、
とっても嬉しかったです(*^^*)
子供たちのお洋服作りから始まったミシン、
やっぱり自分の原点はお洋服って思うのでお洋服中心に頑張って行けたら…って思います。

もう夏にイベントの予定もないので出品したお洋服や裁断してあるもの、
どうしようかな〜…
これからお洋服をメインにって考えると残ってしまったお洋服の行き先を考えることも必要なので、
いろいろな考えようと思います。

私にとって課題の残るイベントになりましたが、
それもこれからの糧になると思います!

nicoの作品を手にとってくださった皆様、
出展者の皆様、
スタッフの皆様、
ちいさいおうちのみんな、
本当にありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします(*^^*)

イベントでオーダーをいただいたので、
気を抜かずに頑張ります!

by niconico-sewing | 2013-06-03 18:09 | 1day shop | Comments(4)

イベントに♪

今日のイベントに向けて作ったもの、
結局ちゃんと紹介できなくてごめんなさい><

慌てて撮った写真になりますがUPさせていただきますね(*^^*)

a0118264_3551859.jpg


プチオペさんのパフスリーブのAラインTシャツ。
110・130サイズ。
子供達それぞれのサイズに合わせてパターンを購入したものの
一度も作ってませんでした><
次女が130サイズなので今度は次女用に作ってあげたいな♪

a0118264_3554036.jpg


バックポイントカットソー90サイズ。
下の130は次女が今日着たいと言うのでなんとか完成させました〜><

a0118264_3555817.jpg


Mahoe Anelaさんの裾リボンスパッツ。
先日ブログで紹介されていたアレンジで。
可愛いくて簡単なので量産決定ですね〜。

今回作ったものはこれで全てUPしました。
最後はとってもバタバタな紹介でごめんなさい><

では、今日のイベント楽しみたいと思います♪
よろしくお願いします(*^^*)

by niconico-sewing | 2013-06-02 04:47 | 子供服 | Comments(2)

おんなのこパフTのリバティ布帛袖♪

本日2記事目です(*^^*)

お気に入りのMahoe AnelaさんのおんなのこパフT。
布帛袖バージョン♪
リバティのタナローンとっても涼しげです〜。

a0118264_1340360.jpg
a0118264_13405643.jpg


今回は脇紐バージョンで作ったのでここにもリバティ。
どこから見てもかわいい1枚になりました(*^^*)
自己満足ですが…^^;

a0118264_13411935.jpg


毎回言っちゃうけどこのパフ袖たまりませ〜ん!
大好きなポピー&デイジーこんな風に使えて嬉しいです。

a0118264_1345263.jpg


ちょっと自信がなかったので次女用で練習したので、
次女の着用写真を(*^^*)
イベントには140サイズを作りました。

a0118264_1342899.jpg


そして、黄色がブームなので自分用も〜。
裾はシンプルバージョンです^^
明日のイベントに着て行こうと思います♪

by niconico-sewing | 2013-06-01 16:03 | 子供服 | Comments(0)