<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バックポイントカットソー♪

a0118264_12524790.jpg
a0118264_1253987.jpg


イベント用にAPR Pleasureさんのバックポイントカットソーを作りました♪
このパターン、ギャザーとかなくて簡単に作れるのにとっても可愛い〜(*^^*)
生地は↓のタックキャスケットと同じ組み合わせで。
slowboatさんのポンチ素材の11mmドット、
買う時はスパッツにするつもりだったのですが、
見てるうちにバックポイントカットソーが作りたくなりこうなりました^^
しっかりした素材なのでぷっくり感が出たかなって思います(*^^*)

a0118264_12535467.jpg


前のポイントはやっぱりアンの木さんのフロッキーとC&Sさんのタグで。

a0118264_1254172.jpg


バックのリボンもC&Sさん。
色合いがぴったりで嬉しい♪

サイズは110と130サイズです。
会場で手にとって見ていただけたら嬉しいです(*^^*)

by niconico-sewing | 2013-05-31 14:11 | 子供服

イベントのお知らせ♪

a0118264_1244297.jpg


イベントのお知らせです♪

クラフトフェア はんどめいど通り

日時 6月2日(日)AM11:00~PM4:00

場所 佐久平駅前公園 ミレニアムパーク

『ちいさいおうち』で出展します(*^^*)
8月に行われていたイベントですが、
暑くて大変なので…とのことで6月になりました^^

hanaちゃん作のフライヤー毎回とっても可愛くて癒されます♪

a0118264_12443443.jpg


そのイベントに向けて先ず完成したもの。
アンの木さんのかんたんタックキャスケット♪
とっても気に入ったのでサイズ違いで作ってみました^^
表地はslowboatさんのポンチ素材の11mmドット【アーモンドグリーン】。
しっかり素材で縫いやすいです♪

a0118264_12445818.jpg


49サイズと55サイズの裏はハイジ【デニムラブ】。
ハイジはちょっと小さい子向け?ってなんとなく思っていましたが、
この【デニムラブ】の配色がツボでした〜(*^^*)
これ以来ちょこちょこハイジの在庫が増えているので、
思いきって今回形にしました!
形になるとますます可愛い〜♪
お洋服も作ってます^^

a0118264_12451128.jpg


58サイズは大人向けに、ドイリー柄です。
初めての帽子の出品ですが気に入っていただけたら嬉しいです(*^^*)

たくさん作りたいものがいっぱいで、
布やパターンをも待機中ですがどこまで形にできるか…
時間の許す限り頑張りたいと思います(*^^*)

by niconico-sewing | 2013-05-29 17:08 | 1day shop

テーパードスリムパンツ♪

a0118264_19323056.jpg


金曜日には、パパが望遠鏡を出して月を撮りはじめたので
私も娘たちも便乗して撮ってみました(*^^*)
スタードームの大きな望遠鏡と違って接眼部が小さいので、
月を部分的に撮ろうとすると接眼部の縁が写ってしまいましたが、
全体だといい感じに^^
9月には月の撮影会があるので参加したいな〜♪

***********************************

ハンドメイドは、またまた長女服。
イベントも迫ってるけど足りないので〜><

a0118264_19333223.jpg


K's Bam Booさんのテーパードスリムパンツです(*^^*)
ゴム仕様だし、サイドのカーゴポケットをつけなかったので簡単にできるかな〜って
思ったけど、ステッチがいっぱいなので思ったより時間がかかりました^^;

a0118264_19324979.jpg


生地はC&Sさんの幅広チノクロス(かな?)。
シンプルにポケットに同じくC&Sさんのタグだけつけました^^
まだ履いてもらってないので、
雰囲気がわからなくて^^;
でも良さそうな雰囲気です♪

この後やっとイベント準備に取り掛かりました。
次の日曜日なので頑張ります!
次の記事で詳しいお知らせをさせてもらいますね〜♪

by niconico-sewing | 2013-05-27 19:58 | 子供服

かんたんタックキャスケット♪

a0118264_12131059.jpg


いきなり真っ黒な写真ですみません^^;
実はこれ土星なんです!
昨日の夜、うすだスタードームの土星撮影会に参加しました〜。
携帯やデジカメで望遠鏡の接眼部から撮るという企画です^ ^
説明をしてくれる職員さん、とっても面白いので、
そんな楽しさもあるんです〜。
日曜日までやっているので、お近くの方はオススメです(*^^*)

***********************************

a0118264_12364559.jpg


ハンドメイドは、アンの木さんのかんたんタックキャスケット。
これも気になりながらもなかなか形にならなかったものの一つです。
生地は↓のパーカーと同じです(*^^*)

a0118264_12371234.jpg


アンの木さんのフロッキーとC&Sさんのタグも。

a0118264_12372850.jpg


リバーシブルになるので、布合わせが楽いですね♪

このパターン、とっても可愛くて簡単なので、
みなさんが量産しているの納得です!

by niconico-sewing | 2013-05-24 22:06 | バック・小物

くま耳ベストデュリップスリーブバージョン♪

a0118264_1234493.jpg


Mahoe Anelaさんのくま耳ベスト デュリップスリーブバージョン150s、
発売後すぐに購入していたのにやっと作りました〜><
生地はslowboatさんのホイップドット【バニラ】。
自分用に温めてあったのですが、長女用になりました〜^^;
ホントにこの生地大好きです♪

a0118264_12304216.jpg


トレーナーワンピのポケットのパターンでポケットをつけました〜。
ポケットと袖の切り替えは同じくslowboatさんのラッチパイル。
アンの木さんのフロッキーとC&Sさんのタグは最近の定番^^

a0118264_1231518.jpg


このファスナーを隠しているレースがチラッと見えて可愛い(*^^*)

a0118264_12312685.jpg


ファスナーはMahoe Anelaさん。
長女が気に入ったシルバーの香水びん。
サイズもぴったりでこの可愛さ、他のは使えなくなっちゃいますね〜。
いくつか買ってあるので次々に形にしたくなりました^^

a0118264_12315562.jpg


フードの内布もslowboatさんのドイリー柄。
随分前のもので名前がわかりません><

このくま耳ベスト、Greenさんがたくさん作っていましたが、
作ってみて気持ちが良くわかりましたよ〜^^
ホントに可愛くて作るのも楽しいパターンです!
本格的な夏の前に次女用と自分用も作ろう(*^^*)

by niconico-sewing | 2013-05-23 17:38 | 子供服

おんなのこパフTの布帛袖アレンジ♪

a0118264_17334326.jpg


Mahoe AnelaさんのおんなのこパフTを作りました(*^^*)
先日Mahoe AnelaさんのブログにUPされていたパフ袖の布帛バージョンです♪
このマカロンドットに合うニットがなくて、
布帛でできないかな〜なんて思っていたところだったので
すぐに作りました〜!
本体はslowboatさん、袖はC&Sさんのリバティです(*^^*)

a0118264_17335492.jpg


このパフ袖のぷっくり感がたまりませ〜ん^^
袖にリブをつけたあたりからワクワクでした♪

a0118264_1734848.jpg


後ろはこんな感じに。

a0118264_17341854.jpg


裾リボンスパッツのリボンを涙あきに。
このリボンも袖と同じリバティで。

このアレンジすっごくいいですね〜。
イベントにも作りたいと思って数枚裁断しました♪

これは長女用ですが、自分用も作りたいと思っています^^

by niconico-sewing | 2013-05-21 21:02 | 子供服

おんなのこシリーズチュールアレンジ♪

a0118264_10491513.jpg


今日はあいにくのお天気ですが、
新緑の綺麗な季節になりましたね。
これは先週の日曜日我が家の庭から。

a0118264_10493482.jpg


御代田に出掛けたのできっと浅間山が綺麗だろうな〜と、
カメラを持って出かけました。
やっぱりいい景色でした〜!

a0118264_1049497.jpg


こちらは早くも夏のような…^ ^
毎年祖母の知り合いの方がこの時季に熊本からスイカを送ってくれます。
それを見た次女がフルーツポンチを作ってみたいと言うので、
初めて作ってみました〜。
白玉だんごと缶詰のフルーツやナタデココ、最後にサイダーをいれて…
なかなか美味しかったです(*^^*)

***********************************

そして、ハンドメイド♪

実は、とっても嬉しいことがありました(*^^*)
大好きなパターンショップのMahoe Anelaさんの
ショップのブログにこのブログのリンクを貼っていただきました〜。
いつも見させていただいている大好きなブログなのでホントに光栄です!

店主のcoconeさんは、どんなメッセージにもお返事をくれて、
そんなやりとりも本当に楽しくて、
いつも、こんなの欲しかった〜って思えるパターンが沢山です。
そんな大好きなショップさん、
この度は本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

そして、今回のお洋服もMahoe Anelaさんのパターンで(*^^*)
大好きなおんなのこシリーズのドッキングバージョン♪
生地はslowboatさんのマカロンドットとRick Rackさんのレーシークローバーニット。

a0118264_10501414.jpg


130サイズと140サイズで次女と姪っ子に。
胸元と裾にチュールを。

a0118264_10503097.jpg


胸元のチュールのフリルには中央に細いサテンリボンを重ねてます♪

a0118264_10504687.jpg


後ろにはw-noteさんのタグをつけました。

おんなのこシリーズ、パフ袖でいろいろ作りたいと思ってます♪
イベント用も作るのでしばらく続きそうです〜^^

by niconico-sewing | 2013-05-19 17:45 | 子供服

次女のペンケース♪

a0118264_8474998.jpg


次女からリクエストのあったペンケース。
ずいぶん待たせていたら期限をつけられてしまいました^^;
いつも一緒に寝ないと寂しがるのに、
「今日は一緒に寝なくていいから作っておいてね。」
と言われてしまって〜。
なので、一昨日の夜頑張って作りました!
完成後、夜中に写真を撮ったので暗いです><

a0118264_848278.jpg


本体はC&Sさんのラミネート。
中はギンガムチェック。

a0118264_848126.jpg


ふたとポケットの生地はずいぶん前に姉からもらった生地。
フェリシモで買ったものだと思います。
レースとーボタン以外は次女が選びました^^

a0118264_8482443.jpg


中はバイアスで始末しています。

昨日、朝起きて早速詰め替えて持って行きました〜(*^^*)
気に入ってくれたようなので、頑張って作ったかいがありました♪

リクエストされてるもの他にもまだまだあるけど、
なんとか一つクリアです^^;

a0118264_8483521.jpg


そして、一昨日の夕飯のデザートにまたいちご大福作りました♪
またまた次女が手伝ってくれました〜。
てんさい糖を使っているので、ちょっと色が違います^^;

by niconico-sewing | 2013-05-09 09:20 | バック・小物

GWあっという間でした…^^;

楽しみにしていたGW、あっという間に終わってしまいました〜。

前半のパパ実家での三連休は、ホントにのんびり。
ちょっと買い物に出かけたり、
お義父さんとお義母さんとランチに行ったり、
お義父さんが気に入っている本格インドカレー屋さんとっても美味しかったです。
ナンがほんのり甘くてちょっと辛いカレーにピッタリ♪
辛さが選べるので子供も大人も大満足でした〜。

他にはお墓参りに行ったり、
お義母さんが買っておいてくれたシャボン玉をしたり…
シャボン玉しているところの面白い写真を撮ったり。

a0118264_840413.jpg


a0118264_8404177.jpg


シャボン玉の影ってこんなに綺麗だったんだ〜って撮ってみました^^

そして、なによりお義母さんの作ってくれるご飯が美味しくて♪
ついつい食べすぎちゃいます〜。
こんな時くらい子供達とゆっくりしてって言ってもらって、
ついつい甘えてしまって申し訳ないです><

間の3日間は通常どおり。
でも、次女の遠足があったので、
当日と翌日の予備日はお弁当でした><
リクエストに合わせて、

a0118264_8411983.jpg


サンドウィッチのお弁当と、

a0118264_8414668.jpg


三色ご飯のお弁当。
2日とも間に合って良かった〜^^;

後半はバルーンフェスティバル三昧。
そして、とっても嬉しいことがありました♪

3日の日、従兄弟家族が栃木から娘ちゃんへの出産祝いのお返しを届けに
観光がてら来てくれました^^
プレゼントしたお洋服も着て来てくれてとっても嬉しかったです♪
イベントで出会いのなかった80サイズのお洋服もらってもらいました(*^^*)

その日は別の日を予定していた姉家族も来たので、
とっても賑やかな1日になりました〜。

その後は家のことや、
家族でお買い物に出かけたり、
6日は次女といちご大福を作りました♪
あっという間に作れてとっても美味しいので、
いちごがあるうちにまた作りたいと思います(*^^*)
写真撮るのすっかり忘れて食べちゃいました〜。

こうして振り返るとのんびり楽しいお休みでした。
ミシンは全くできてないけど、
なんだか満足しています(*^^*)

by niconico-sewing | 2013-05-07 10:17 | 日々のこと

体験搭乗とバルーンイリュージョン♪

a0118264_10183383.jpg


昨日も朝からバルーンフェスティバルへ。
この写真、下からASIMOを撮ったところ、偶然にも虹のようなものが。
素敵な偶然に嬉しくなりました(*^^*)

a0118264_101922.jpg


沢山のバルーン、本当に感動しますよ♪

a0118264_10193130.jpg


昨日の朝の目的は初めての体験搭乗〜。
前日、飛び立つのを見てから並ぼうとしたらすごい長い列になっていたので、
昨日は到着後すぐに並びました^^;
このバルえもんに搭乗しました♪

a0118264_1019554.jpg


a0118264_10264095.jpg


頭上にバーナーが。
操縦士さんがバーナーの操作を。

a0118264_1524514.jpg


a0118264_1021920.jpg


上からの景色、気持ちいい^^
数分という短い時間でしたが貴重な経験でした〜。

a0118264_10213676.jpg


そして、夜はバルーンイリュージョン!
去年は雨で中止になってしまったので、
これもお初です(*^^*)
風のためバルーンの数は少なくて、
途中でバーナーのみになったものもありましたが、
十分見応えがありました♪

もう、十分見たので今日はゆっくり寝よう…なんて思っていたのですが、
やっぱり気になって今朝は家の周辺から〜。

a0118264_10215847.jpg


a0118264_10221978.jpg


浅間山とバルーン。
これが撮りたかったのです(*^^*)

a0118264_10224214.jpg


家の上も幾つかのバルーンが飛んでいました!
バーナーの音が家の中でも聞こえてました〜。

これで、今年のバルーンフェスティバルは終わり。
本当にバルーン三昧で、大満足です(*^^*)

by niconico-sewing | 2013-05-05 15:28 | 日々のこと