<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フレアースリーブショートカーディ♪

a0118264_8212728.jpg


Mahoe Anelaさんのフレアースリーブショートカーディ80サイズ♪
130も裁断してあるのですが間に合わず先ずは80サイズを完成させました。
生地はslowboatさんのキャットキルト エストレア【ラズベリー】。

a0118264_8215468.jpg


ボタンは大好きなC&Sさんのボタンにしました〜。
ヨークの切り替え部分にMahoe Anelaさんのストレッチフリルレース。
いろんなところに使いたくなります(*^^*)

a0118264_822198.jpg


そして、今までの80サイズを合わせるとこうなります〜♪
Mahoe Anelaさんの最強の組み合わせですね^^

これは、従兄弟のところに産まれた長女ちゃんへのプレゼント。
9月に産まれたのでいっぱいお待たせしちゃった^^;
先日の栃木への帰省の時にわたそうと完成させました〜。

細かい予定が決まっていなかったので、
栃木に行った日の夜、宿泊先から都合を聞くためメールをすると…
「実は今、家族で◯◯温泉に泊まってるんだ」って。
なんと同じ温泉地に来てました〜!
お互い頻繁に行くところじゃないのにびっくりな偶然。
さすがに旅館は違ってましたが^^;
次の日は、温泉地で発症した花粉症の話で盛り上がりました〜。

前回会った時は生後1ヶ月も経たない頃だったけど、
6ヶ月をすぎて、笑ったり怒ったり感情豊かな表情や仕草にたくさん癒されちゃいました(*^^*)
お洋服も喜んでもらえたようでひと安心。
調子にのってまた作っちゃおうと思います♪
次に会えるのは夏、人見知りするかな〜。
楽しみ〜。

by niconico-sewing | 2013-03-30 18:15 | 子供服

ふりふりかぼちゃパンツ130サイズと80サイズ♪

Mahoe Anelaさんのふりふりかぼちゃパンツを作りました〜。

a0118264_12102871.jpg


130サイズと80サイズ♪
生地はRRさんのマスカット。
裾にはMahoe Anelaさんのストレッチフリルレースを。
このレースとっても便利ですね〜。
全色揃えちゃいました(*^^*)

a0118264_12105780.jpg


130サイズは、スカート部分のみで。

a0118264_12112084.jpg


80サイズはかぼちゃパンツも♪
生地はslowboatさんのキャットキルト エストレア【ラズベリー】。
かぼちゃパンツがまた可愛いです^ ^
次回は次女用にも付けたいけど着てくれるかな〜^^;

by niconico-sewing | 2013-03-27 19:45 | 子供服

女の子タートル130サイズと80サイズ♪

この週末は、祖父と曽祖母の33回忌で栃木へ。
久しぶりに家族揃って行けたので近くの温泉で一泊。
家事から解放されてちょっとのんびり。

a0118264_1301181.jpg


帰り道少し車を降りて吊り橋を渡った時に撮った写真。
あいにくの曇り空だったけど、それでも景色を楽しめました(*^^*)

***********************************

a0118264_12581363.jpg


先月のイベント用に作ったチュールレースのヨークカットソー、
130サイズも同時進行で縫っていましたが間に合わなくて><
次女が完成した110サイズをすごく気に入ったようなので次女用に完成させました。

a0118264_125836100.jpg


そして、今回のお出かけで中に着せようとMahoe Anelaさんの女の子タートルを。
生地はRRさん。ヨークカットソーの袖と同色のスムースで。

a0118264_12585724.jpg


裾にアンの木さんのフロッキーとw-noteさんのタグ、Mahoe Anelaさんのリボンを。

a0118264_12592061.jpg


そして、今回初めて80サイズを作りました〜!
小さくて可愛い♪

by niconico-sewing | 2013-03-25 17:34 | 子供服

トレーナーワンピ姪っ子用♪

a0118264_12581058.jpg


朝食に中華まんが私のなかでブームです(*^^*)
レシピはほぼ日刊イトイ新聞のちいさなレシピを1ダース。から。
なかしましほさんのレシピずっと気になっていました〜。
これは一昨日作ったもの。
毎回美味しいって思ってたけど、
今回はフワフワ具合が違ってたような。
4回目にしてやっと成功だったのかな…!?

中身はあんまんと肉まんです。
6個ずつ2回作るので時間はかかりますが、
それでも1時間ちょっとでできます♪
今回パパは食べてないので、
また明後日も作る予定です^^

***********************************

お洋服はまたまた冬物〜。
Mahoe Anelaさんのトレーナーワンピを姪っ子に(*^^*)

a0118264_8492854.jpg


生地はslowboatさんのノルディックスノー#12【ローズピンク】。
すっごいいい色です。
長女のアウターを裁断しても残ったので、
来シーズン自分用のニットスカート作りたいな〜(*^^*)

a0118264_8495095.jpg


ポケットはC&Sさんのフレンチパイル【あずきミルク】。
この組み合わせ気に入りました♪

↓の姉のものと一緒に先日送りました。
毎日のスイミングで痩せているのに肩幅は広い姪っ子ですが、
ラグラン袖だから来年も大丈夫かな〜なんて願いを込めて^^;

by niconico-sewing | 2013-03-18 17:47 | 子供服

あったかニットスカートその2♪

slowboatさんのノルディックスノー#10【フォレストグリーン】で、
もう1枚あったかニットスカートを作って姉に(*^^*)
いつも、お土産いっぱい持って来てくれるのでそのお礼に〜。

a0118264_8465545.jpg


1枚目を作ってすぐこの組み合わせで作りたくなりました♪

a0118264_8472213.jpg


このもこもこポケットがお気に入り^ ^
今回はメートラインで周りを囲みました。

a0118264_8475186.jpg


イベント用に作ったタートルと合わせてもいいかなと思い一緒にプレゼント(*^^*)
来年いっぱい着てね〜♪

by niconico-sewing | 2013-03-14 21:46 | 大人服

ネックウォーマー♪

今日は少し寒くなりましたが、急に暖かくなりましたね〜。
まだupしていない冬物や、裁断してある冬物があるので
(まだ冬物縫うの〜!?って感じですが^^;)
次々更新にミシン頑張りたいと思います!

今シーズンもイベントに出させてもらったネックウォーマー。
贈り物にも作りました。

本当は年末までと、年明けにとそれぞれに贈りたかったのですが、
いろんなバタバタで結局2月になってしまいました><

a0118264_17454793.jpg


こちらは友達と友達のお母様に。
学生の頃からの友達。
遠くてなかなか会えないけど、
とっても大切な存在。
離れていても支えてもらってるな〜って思うのです。
お母様もいつ見ても優しそうで、
なんだか素敵な家族だな〜って思います。

a0118264_17461684.jpg


こちらは次女のお友達親子に。
とっても可愛い雰囲気の親子で、
いっぱい刺激をいただきました。
お引越し先でも周りに人がいっぱいいるんだろうな〜って思います^ ^

季節外れのお届けものになってしまったのに、
2人からは嬉しいメッセージが。
本当にありがとう。

by niconico-sewing | 2013-03-11 17:52 | バック・小物

裾リボンスパッツのフルレングスバージョン♪

Mahoe Anelaさんの裾リボンスパッツフルレングスバージョン、
大人用もフルレングスパーツの無料配信が始まって早速作ってみました〜。
先にいただいていた次女用と一緒に(*^^*)

a0118264_8365699.jpg


形がシンプルなので、
どんな装飾をしようか考える時間も楽しかったです。
今回はホビーラホビーレさんで購入していたリバティ カペルのリボン♪
次女用はリボンの形に、自分用はそのままたたきました。
さらに次女用にはシンプルなC&Sさんのボタンを。

a0118264_8441972.jpg


ウーリースピンテープもMahoe Anelaさん。
新しく揃ったカラー、とっても使い勝手が良さそうです。
今回はラベンダー、生地の色にぴったりでした〜。

a0118264_8444463.jpg


珍しく着画です(*^^*)
ちょっと長めでしたがくしゅくしゅ具合が可愛いです♪
スッキリとしたラインでもたついた感じがないのです!
この春に量産したいと思います^ ^

…ここで本当は終わる予定だったのですがもう1枚着画を〜。

a0118264_14444275.jpg


先ずはスパッツだけ履いて写真を撮らせてもらったのですが、
これにはこれが合うよねと選んだのがコロンパンツでした!
なんだか嬉しくてもう1枚撮らせてもらっちゃいました^ ^
偶然コロンパンツのフラップに使った生地もカペルでした〜。
トップスは↓のモモンガプル。
ホントに気に入ってくれています♪

最後になりましたが、使用生地はslowboatさんのベア天竺【ライトカンパヌラ】。
とっても素敵な生地でした。
数色購入しているので、この春はこの生地とこのパターンで沢山スパッツを作りたいと思います(*^^*)

by niconico-sewing | 2013-03-10 14:52 | 子供服

初縫いは・・・♪

実は次女、昨日までインフルエンザによる学級閉鎖で3日間お休みでした〜><
先生の言うことは絶対なので、
お休みの間は外に出ては行けないって軟禁状態でした(^_^;)
やっぱり、かなり暇だったようです。
今日はお友達に会えるのを楽しみに登校しました〜。
気になっていた仲良しの子たちも治って登校してきた子もいて喜んでいました♪
このまま終業式まで無事に登校できればと思います^ ^

***********************************

イベントの記事が続いていてなかなかupできなかったのですが、
今年の初縫いは次女のトップスでした♪
もう2月になってからの初縫いでした〜。

a0118264_17433293.jpg


two-bottleさんのモモンガプルをslowboatさんのロシア風ジャガードで♪
ずっと気になっていたモモンガプル、
次女に見せたらやっぱり「ほしい〜!」って^ ^
とってもかわいい形で大満足♪

a0118264_17435527.jpg


裾にC&Sさんのイニシャルタグをはさみました〜。

a0118264_17442043.jpg


そして、年末からリクエストされていたネックウォーマーも。

2ヶ月くらいミシンに向かってなかったので、
先ずはリハビリにと次女用の物を作ったのでした。
でも、どちらもリクエストの物だったのでとっても喜んでくれて、
大活躍です(*^^*)

by niconico-sewing | 2013-03-08 17:42 | 子供服

イベントでのお買い物♪

21日、24日のイベントではお買い物もしちゃいました(*^^*)

a0118264_12355491.jpg


21日はこれ。
yuiちゃんのマスキングテープ入れ♪
長女も好きなマスキングテープ、収納に困っていたので
ずっと気になっていました〜。

a0118264_12373211.jpg


そして、24日はhanaちゃんのバック♪
折りたたんで並んでたんだけど、
この丸いポッケがずっと気になっちゃって。
見たらまたまたhanaちゃんワールドでした〜^ ^
春にカジュアルな服に合わせて持ちたいなって買っちゃいました!

by niconico-sewing | 2013-03-06 17:41 | 日々のこと

お雛様♪

a0118264_15224132.jpg

a0118264_15231756.jpg


なかなかお雛様が出せないまま3月に…
もう今回は諦めようかとも思ったのですが、
やっぱり出さなきゃ!ってことで、
日の良い1日のうちになんとか出しました〜。

上が長女用。下が次女用。
お義父さん、お義母さんがそれぞれにと用意してくれたものです。
…選んだのは私ですが(^_^;)
出してみると、今年も出せて良かった〜って思います♪

a0118264_15234341.jpg


その日はちょっとでもパーティー気分にしてみようと、
先ずはお昼にクレープをお好みで作りました^ ^
実は前の週のお休みにもやったのですが、
昨日はサーティワンのアイスを買ってそれもトッピングに♪

a0118264_1524343.jpg


長女作はこちら〜。
どちらかというとお食事系の方が好きなのでこういうのがメイン。

a0118264_15242694.jpg


次女作は、イチゴのお顔のお雛様^ ^
次女はフルーツや甘いもの大好きでデザートではなく最初がこれ。
それぞれに違いが出ますね〜。

夜は簡単にちらし寿司を作って、
国産のハマグリがなかったのでアサリのお味噌汁を。
他に簡単なおかずで乾杯しました♪
無事に行事が終わって一安心です〜。
お雛様片付けないとですが…(^_^;)

by niconico-sewing | 2013-03-04 17:44 | 日々のこと