<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Poppy&Daisyのワンピース♪

週末に子供たちのピアノの発表会がありました。
いろんな意味で無事に終わってほっとしています^^;

先ずはお洋服が間に合ったことにほっとして、
またまた付き合うことになってしまった連弾がなんとか無事に終わって、
子供たちが間違っても止まらずに発表できたことに、
毎日、「練習!練習!」といつもよりも言わなくても良くなったこと(いえいえ終わってもちゃんとしないとですよね^^;)、
とホントにいろいろほっとしました~!

今日は子供たちに作ったワンピースを紹介しますね^^

a0118264_1631329.jpg


先ずは次女用。
パターンはクライ・ムキさんのsimple+oneからダブルタックのドレスを。

a0118264_163346100.jpg


胸元のレースは手持ちのもので幅広のものを使いましたが、
裾は長さが足りなくて、同色の別のものにしました。

a0118264_16352433.jpg


スカートにはダブルタックが入っていて、ストンとしているようで椅子に座ると意外とボリュームがあって綺麗でした^^

a0118264_16383061.jpg


そして、こちらが長女用。
同じ本からティアードドレス。

a0118264_1640374.jpg


肩のリボンがポイントになっていて、取り外しもできるので便利です♪

a0118264_16413313.jpg


スカート部分まではサクサクと進んだのですが、
やっぱり三段のギャザーは大変ですね><
でも仕上がってみるとその苦労も報われるってくらいにかわいいです♪

生地もパターンも自分たちでそれぞれに選んで決めたお洋服、
やっぱり本人たちもそれぞれ満足だったようです^^

by niconico-sewing | 2010-08-31 16:49 | 子供服 | Comments(4)

RRさんの丸底バッグ♪

オーダーをいただきRRさんの丸底バッグを作りました^^

a0118264_9171181.jpg


これはフルーツバスケット柄リネン ラミネート【生成り×ノワール】。
合わせた布はC&Sオリジナルリネン混ダンガリーの【グレー】。

a0118264_9302112.jpg


もうひとつ、洋ナシ柄リネン ラミネート【イエロー】。
合わせた布はC&Sオリジナルリネン混ダンガリーの【シックカーキ】。

RRさんのアレンジを参考に袋口にラインをつけて、
ファスナーをつけてあります。

a0118264_9375164.jpg


内側はこんな感じに。内ポケットもつけてあります。

実は、3ヶ月前くらいに自分用に洋ナシ柄リネンの【赤】で作ったのですが、
写真を撮る前に使ってしまいそのままになっていました^^;

気に入って頻繁に持ち歩いていて、それを見た2人の方からオーダーをいただきました♪
お1人はプレゼントにするとのことです。
気に入っていただけてるといいのですが…。
これからイベント用にも作りたいな~と思っています^^

by niconico-sewing | 2010-08-29 09:51 | バック・小物 | Comments(6)

Ken's Bar ♪

なかなかPCにゆっくりと向かう時間がなくのんびり更新となっています
><
ミシンの方は子供たちの夏休みも終わったので、
やっと集中してできるようになりました^^

いろいろなことがあった夏休みでしたが、
少しずつ日常に戻りつつある中、
先週末は夢のような出来事がありました♪

思いがけず、平井 堅さんの Ken's Bar に連れて行ってもらいました^^
すご~く綺麗な生の歌声に始めからウルウル><
パパに笑われてしまいました^^;

コンサートって何年ぶりだろう…学生のころ以来かも…。
やっぱりいいですね~^^
ちょっと現実から離れた夢のような空間を楽しめました♪

************************************

そして、夏休みが終わって2学期最初の次女のお弁当。
まだ続いてますキャラクターのリクエスト><

a0118264_19494340.jpg


これは…マイメロちゃんのつもり…^^;
簡単かな~って思ったのですがだめでした~><

そして、これは1学期最後のお弁当。

a0118264_19561231.jpg


プーさんとピグレット。
クッキーの型を使っているので形にするのは簡単でした^^

う~ん、キャラ弁いつまで続くの~~~??

いくつか完成した作品があるので、また次の機会に紹介させていただきますね♪
今は、リバティでワンピースを製作中です^^

by niconico-sewing | 2010-08-26 20:04 | 日々のこと | Comments(2)

コットンテイルの長財布♪

a0118264_1550635.jpg


以前Greenさんがとっても素敵につくっていらした長財布。
いつか私も…と思いつつ難しそうでなかなか作れずにいましたが、
オーダーをいただいたので挑戦してみました!

パターンはGreenさんが記事の中で紹介していらしたほっこり手仕事のyokatta*さんのパターンを使わせていただきました。

生地はリバティ コットンテイルのビニールコーティングとC&Sさんのリネン混ダンガリーのベージュ。

a0118264_1610142.jpg


a0118264_16112441.jpg


ポケットがたくさんあってとっても機能的です♪

a0118264_16123826.jpg


後ろはこんな感じ。

素敵なパターンと丁寧な説明書のおかげで、
なんとか完成させることができました♪
一安心です^^

*********************************

子供たちの夏休みももう残すところあとわずか。
短い夏休みでしたが、
いろんなことがありました…。

残りの数日は長女の宿題の仕上げに追われそうです><
自由研究、ちゃんとまとめられるかな…^^;

by niconico-sewing | 2010-08-16 15:51 | バック・小物 | Comments(10)

クラフトフェアが終わりました♪

昨日、クラフトフェアが無事に終わりました^^

お天気にも恵まれ、
とってもたくさんのお客様にいらしていただきました。

久しぶりのイベントでしたのでお客様とのやりとりも楽しく、
素敵なご縁を感じるようなお話を聞かせていただいたり、
夢のような楽しい時間でした。

カメラは持っていったものの写真を撮っている余裕もなくて><
ちいさいおうちでhanaちゃんが
沢山の写真入りで紹介してくれているのでそちらをご覧ください^^

初めてのクラフトフェアがこんなにも盛大に開催されたこと、
とても嬉しく思います。
hanaちゃんや他のスタッフの皆さん本当にありがとうございました^^

そして、私の作品を手にとっていただいたお客様、
どうもありがとうございました。

素敵な出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

by niconico-sewing | 2010-08-02 08:10 | 1day shop | Comments(6)

クラフトフェアに向けて作ったもの№2♪

カテゴリーの都合で2つに分けて紹介しますね^^

リネンのお洋服を2枚。

a0118264_9344425.jpg


アトリエスペアミントさんのスクエアネックブラウス。
レースとピンタックが気に入っています^^

a0118264_9363569.jpg


丈はワンピース丈に。

a0118264_9372071.jpg


同じくアトリエスペアミントさんのパターンで、
パフスリーブのチュニックを。

a0118264_9393061.jpg


後ろにはリボンを。

どちらもC&Sさんのカラーリネンです。
とっても発色が良く、縫いやすいリネンです。
リネンは縫うときに伸びるイメージがあるのですが、
それがまったくないのが嬉しいです^^

そして最後に…やっと作りました~!

a0118264_942465.jpg


C&Sさんのラナンキュラスのブラウスです♪
丈を10センチ伸ばしてチュニックにしました。

生地は大好きなリバティのファーガス。
自分用のリバティ総柄は初めてです。

LEEの軽井沢紹介で伊藤まさこさんが着ていた
ファーガスのチュニックがとっても素敵だったので^^
せっかくのイベントなので自分も新作が着たいな~と思い作ってしまいました~。

確かに皆さんがおっしゃっているように、
ギャザーまではとっても簡単なんですね!
でも、ギャザーにかなり気を使い…そこに時間が…
なんとか無事に完成したので今日着て行こうと思います^^

夕方の天候がちょっと心配ですが、
無事に開催されますように…

by niconico-sewing | 2010-08-01 09:53 | 大人服 | Comments(4)

クラフトフェアに向けて作ったもの№1♪

クラフトフェアに向けて作ったものを紹介したいと思っていましたが、
当日になってしまいました><

先ずはバッグから…

ドットのビニールコーティングでマガジンバッグと
ポシェットを2サイズ。

a0118264_9151064.jpg


こちらはC&Sさんの4月予約で購入したブルーグリーン。
とっても素敵な色なんです♪
残ったら自分用にしたいくらい^^

a0118264_9183763.jpg


a0118264_9191290.jpg


赤と紫、私の中ではドットといえばこの色ってくらいに好きな色です!
赤のビニールコーティングは初めて形にしましたが、
やっぱりかわいいです♪

そして、1つだけですがリバティも。

a0118264_92230100.jpg


セランダインのピンク系。
とっても優しい色合いで素敵な柄です。

暗いところで慌てて写真を撮ったので、
綺麗な写真ではなく申し訳ありません><

by niconico-sewing | 2010-08-01 09:29 | バック・小物 | Comments(0)