<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アロマ用ポーチ♪

a0118264_1643318.jpg


お気に入りのアロマがちょうど入る大きさのポーチです^^
10センチのファスナーがとってもかわいくて使ってみたいな~
と思ったのがきっかけで作りました。

ボトルは高さが12センチくらいのガラス製なのでキルトで作り、
リバティでラインを入れています。

a0118264_15522942.jpg


このアロマや日用品・化粧品を扱う営業所の所長をされている方たちから
オーダーをいただきこの半年くらいの間にいくつか作らせていただきました^^

a0118264_1557087.jpg


初めは3色のキルトで作っていましたが、
今はアロマのボトルの色に合わせて2色増やして5色になっています♪

今回、3ヶ月ぶりに作らせていただいたのですが、
手縫いする部分もあったりしてとっても楽しく作れるのでお気に入りです^^

by niconico-sewing | 2010-06-24 16:07 | バック・小物 | Comments(6)

父の日に我が家の「父」にも♪

「父の日」に我が家の父(主人です^^)にもハーフパンツを作りました。
私の「お父さん」ではないけれど日頃の感謝の気持ちを込めて♪

a0118264_18407.jpg


パターンはお義父さんと同じくC&Sさんの「みんなのてづくり」から。
生地もC&Sさんのリネン混ダンガリーです。

a0118264_1862596.jpg


このスッキリとした雰囲気のポケットが気に入っています^^

お義父さんやお義母さん、甥っ子くんたちへのプレゼントもあって、
父の日には間に合わず今朝やっと渡すことができました^^;

by niconico-sewing | 2010-06-22 18:14 | 大人服 | Comments(2)

フードベスト♪

今日はカテゴリーの都合で2記事UPしますね^^

ず~っと遅くなってしまいましたが、
甥っ子くん2人への誕生日プレゼントです。

a0118264_15383188.jpg


ポルカドロップスさんの「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」から
フードベストを作りました^^
生地はslow boatさんのダンボールニット・newブロックチェック。
男の子服にもやっぱりかわいいですね~。

a0118264_15442189.jpg


このポケットがひと手間ですがこれがあることでかわいさが増しますね^^


***********************************

番外ですが…
今日の次女のお弁当です^^;

a0118264_1549654.jpg


ドラえもんお弁当^^
次女からのリクエストで新しいキャラクターに挑戦です!
…とは言ってもドラえもんなので、何も見ないで作れますね~^^;
子供のころから絵描き歌で何度も書いたことがあります。

細かい反省点はいろいろありますが…
見た目はドラえもんになってるな~と嬉しくなりました♪

今日のおかずのリクエストはキャラクター蒲鉾^^;だったのですが、
おにぎりがドラえもんだから同じドラえもんにしたら?と言ったら、
「おにぎりがドラえもんだからピカチュウにする~」とのこと…。
完全な「ドラえもんお弁当」にはなりませんでした^^;

by niconico-sewing | 2010-06-21 16:03 | 子供服 | Comments(6)

ティアードパンツ♪

↓の記事で言っていたプレゼント、
なんとか完成して無事に渡すことができました^^
手作りのプレゼントはホントに自己満足ですが、
渡せて嬉しかったです。

先ずはカテゴリーの都合から…
お義母さんにプレゼントしたものです。

a0118264_15213826.jpg


茅木真知子さんの「好きな布でつくる服」からティアードパンツ♪
自分用にもずっと前から作りたいと思っているものの一つです。

かわいらしい雰囲気ですが、おうちで楽に穿けるかな~なんて思ったので^^

生地はC&Sさんのリネン混ダンガリー【あずきミルク】。
大好きな生地です^^

a0118264_152532100.jpg


ポケットもあるのでとっても便利そう。
このポケットのつけ方は今までのものとは違っていましたが、
順を追っていけば、無理なく綺麗につけることができるように感じました。

a0118264_1528451.jpg


急いでいるときにギャザーのあるパターンは…
と思いましたが、無事に形にできて良かったです^^
自分用にも今シーズンこそ作りたいと思います!

by niconico-sewing | 2010-06-21 15:31 | 大人服 | Comments(2)

「みんなのてづくり」から♪

C&Sさんの「みんなのてづくり」から1作目。

a0118264_16592990.jpg


お義父さんにリネン混ダンガリーの【ネイビー×ネイビー】でハーフパンツを作りました♪
父の日のプレゼントです^^

何にしようか悩んでいたところ、
Greenさんのブログでこのハーフパンツを紹介していてこれだ!って思いました~。
Greenさんありがとうございます^^

a0118264_174468.jpg


とってもおしゃれにポケットがついているので、
ラフな1枚がちょっと素敵になります♪

ただ、Lサイズで作ったのですが、意外とコンパクトなような…
サイズが合うか心配です^^;

週末にこれを持ってお邪魔するのですが、
お義母さんのお誕生日プレゼントと遅れてしまっている甥っ子くんのお誕生日のプレゼントも一緒に持って行きたくてそれもこれから作ります!
裁断は済ませたのですが間に合うかな~><
ドキドキです…。

by niconico-sewing | 2010-06-18 17:15 | 大人服 | Comments(2)

hanaちゃんワールド♪

a0118264_1742191.jpg


今日はちょっとご無沙汰していた「ちいさいおうち」に行ってきました。
そして…hanaちゃんの新作を見つけちゃいました~^^

大好きなhanaちゃんワールド。
毎回、新作を見るたび元気になるんです♪

これは、私のリビングの椅子にぶらさげて、
携帯を入れておきます^^

これで携帯が迷子になることもなくなりそうです!!
hanaちゃんありがと~~~。

by niconico-sewing | 2010-06-17 18:04 | 日々のこと | Comments(0)

マーガレットでパフスリーブTシャツ♪

昨年購入したRRさんのスムース マーガレットで
娘たちにRRさんのパフスリーブTシャツを作りました。

a0118264_17273744.jpg


【クレイ】で作った長女用は随分前に完成していたのですが、
【グリーンティ】の次女用は少し前にやっと完成しました^^;

a0118264_173033.jpg


RRさんのパフスリーブTシャツは、
首周りと袖口のパイピング始末がちょっと難しく感じてしまって><
2年前(?)くらいにTシャツとワンピースバージョンを1枚ずつ作っただけでしたが、
やっぱりこのギャザーがかわいくてサイズアップして久しぶりに作りました^^

by niconico-sewing | 2010-06-15 17:42 | 子供服 | Comments(6)

もう1枚できました^^

昨日の(↓の記事です。)パーカーのエバーグリーンも完成しました^^

a0118264_18252657.jpg


こちらは姪っ子に。
エバーグリーンもとっても素敵な色です!
もう1色、カンパヌラパープルを購入したので何を作ろうかな~…。
自分用の何かにしたいな^^

a0118264_18261646.jpg


娘たち用と同じように、フードのふちには生地のミミを。
昨日は記入しませんでしたが、
ミミを利用すると、縫い代が減るのでふちの処理はバイアスを使っています。

a0118264_18303769.jpg


3枚並べてみました~。
やっぱりかわいいです^^

by niconico-sewing | 2010-06-12 18:32 | 子供服 | Comments(4)

ダンボールニット・newブロックチェックで♪

a0118264_15314319.jpg


slow boatさんから届いたばかりのダンボールニット・newブロックチェックで、
娘たちにパーカーを作りました^^

娘たちに色を選ばせたところ、
長女が【ローズ】、次女が【ターコイズ】を選びました。
どちらも私も大好きな色^^
作っていても楽しかったです♪

a0118264_15362719.jpg


そして、今回はいつも素敵に生地のミミを利用している
Greenさんの作品を参考に私もミミを使ってみました~。
フードのふちに使っています^^

すごくかわいいロゴとマーク。
生地端のプリントもとってもきれいだったので、
かわいく使えて大満足です^^

ダンボールニットは初めてでしたが、
すご~く縫いやすくてびっくりしました!!

姪っ子にも、エバーグリーンで製作中です^^
3枚揃ったらさらにかわいいだろうな~と完成が楽しみです♪

パターンはpolka dropsさんのキッズスクエアパーカーです。
好きな形だったのですが、難しいかな~なんて思いしばらく放置してありました><
でも、作ってみると思っていたよりも短時間で完成したので、
また作りたいと思います^^

by niconico-sewing | 2010-06-11 15:51 | 子供服 | Comments(4)

リネンのキャミワンピース♪

a0118264_15423565.jpg


オーダーをいただいてキャミワンピースを作りました。
生地はC&Sさんのカラーリネン【あずきミルク】。

a0118264_15582820.jpg


肩紐にはリバティ Eloise【オフ地にあずきミルク系】を。

私の好きが組み合わさった1枚となりました♪
私の好みを押し付けているだけかも…なんて心配もありますが><
どうでしょうか… 

by niconico-sewing | 2010-06-10 16:00 | 大人服 | Comments(4)