<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラッチパイルで自分服♪

久しぶりに自分用のお洋服を作りました♪

a0118264_16371531.jpg


これは、子供たちに作ったフードワンピがかわいかったので、
自分用も欲しくなって^^;

パターンはシェルボタンさんのフェアリーニットワンピ。
生地はslow boatさんのリバーシブルラッチパイル【バニラ】です。

a0118264_16432752.jpg


見返しには大好きなリバティEloise【あずきミルク系】を。

着てみるとストンと綺麗な形で、うれしいことに着やせ効果があるような^^
とっても気に入ったので、もう1枚色を変えて作りたいです!

このワンピース、本当は次女の親子遠足に着て行こうと思って作りました。
でもその遠足は雨で中止になってしまって…。
最後の親子遠足だったのでとっても残念でした><

そしてその日…
遠足が中止になってガックリだったのですが、
気を取り直してまたまた自分服を^^;

a0118264_1652030.jpg
 

春夏用のニットスカートを作りました。
パターンはRRさん。
生地は同じくslow boatさんのリバーシブルラッチパイル【ミストグリーン】です。
ポケットの周りはやっぱり同じくEloise【ブルー・ラベンダー系】で
くるんでみました。

ニットスカート、デニムやニットのレギンスに合わせてすでに大活躍です。

どちらも、完成してすぐに着てしまったので洗濯後の写真になってしまいました^^;

by niconico-sewing | 2010-05-31 17:03 | 大人服

素敵な時間と素敵なバッグ♪

先日お会いした憧れの作家さんfrench sheepのemiさん。
嬉しいことにまたお会いすることができました^^

「ちいさいおうち」でemiさん、hanaちゃんと3人でランチをしながらたくさんお話しました。
手作りのこと、有名な作家さんのこと、これからのこと、子育てのこと…話したいことがいっぱい!
あっという間に時間が過ぎてしまいました~><

本当に楽しい時間でした♪
これからもこんな風にお話できたらいいな^^

そして…先日emiさんが、ブログにUPしていた紫のミニバッグ!
紫にスカラップにクロスステッチに…あまりにも素敵で、
一目惚れしてしまい、同じ雰囲気のものを…とお願いしたところ、
そのバッグを譲ってくださることになったのです!!

イベントに出す予定のものなので、
申し訳ない><…と思いつつ、お言葉に甘えて購入させていただきました♪

a0118264_17511986.jpg


ラッピングもとっても素敵!
大好きな紫です~^^

中身はこちら♪

a0118264_175332.jpg


とっても素敵なミニバッグなんです。
撮りたかった場所やっぱり暗いですね><
深い紫です。
紫のお洋服を着ることが多いので、深い紫は活躍しそうです♪

a0118264_17555946.jpg


そして、C&Sさんのリネンのスカラップにレース。
パープルのPのクロスステッチ。
小さなコサージュ。
どれをとってもemiさんのこだわりが詰まっていて、
またまたemiさんへの憧れが強くなりました^^

本当に素敵なバッグをありがとうございました。
大切に使わせていただきますね!

by niconico-sewing | 2010-05-28 18:01 | 日々のこと

ギャザーチュニックとパーカー♪

a0118264_17393195.jpg


オーダーをいただいて作ったものです。
RRさんのギャザーキャミとCandy Flossさんのニット用パーカーです^^
どちらも少しアレンジしています。

a0118264_1744469.jpg


slow boatさんのコーマスムース・ストロベリーフィールズ【ブルー】を使った
RRさんのギャザーキャミは裾を少し広げてチュニック丈にしています。
スパンもslow boatさんので色は【レトロブルー】。

a0118264_17471560.jpg


a0118264_17534667.jpg


パーカーはリブをつけずに、袖は七部でパフ袖にアレンジしてみました♪
生地はリバーシブルラッチパイル【レトロブルー】。
とってもいい色ですよ~^^
ファスナー部分と帽子のふちには同色のメートラインを使いました。

a0118264_1811523.jpg


首の周りの縫い代にはリバティ Abyを。
これだけで少し雰囲気が変わりました♪

リクエストでアレンジしたパーカーがとってもかわいくて、
娘用(自分用にも^^;)作りたいな~って思いました^^

そして、今回も布に助けてもらったな~って思います^^;
slow boatさんの布素敵なものばっかりです♪
また予約が始まりますね~気になるものがいっぱいです><

**********************************

今日は、またまた「ちいさいおうち」で
楽しい時間をすごしてきました^^

そして、憧れの作家さんの素敵なバッグを購入しました♪

それは、また次の機会に紹介させていただきますね^^

by niconico-sewing | 2010-05-25 18:13 | 子供服

ダッフィーちゃんのお洋服 No.1

ダッフィーちゃんのお洋服のオーダーをいただきました^^

一から作ることになるので悩んでいたところ、
ダッフィーちゃんを持っているお友達がいろいろ協力してくれました♪

そして、なんとか第1号が完成!!
お友達のお子さんの大事なダッフィーちゃんに試着をお願いしました~。

a0118264_17384990.jpg


ふふっ^^ダッフィーちゃん、とってもかわいいです♪

a0118264_17405647.jpg


後姿も。ちゃんと尻尾も出てくれて安心しました~^^;

a0118264_17422386.jpg


生地はRRさんの麻デニム【カーキストライプ】です。
TシャツのニットもRRさん。
フロッキーもRRさん。(フロッキー作品第1号となりました^^;)

次回はピンクストライプで作ることになりました♪
作っていてとっても楽しかったのでいくつか作って
「ちいさいおうち」に納品したいと思っています。
パジャマも作る予定です^^

by niconico-sewing | 2010-05-21 17:52 | バック・小物

お義母さんとお義父さんに♪

先週の母の日はちょうどパパの実家に行きました。
なので、急いでこちらを完成させて持っていきました^^

a0118264_184232.jpg


RRさんの洋ナシ柄リネンラミネートで作ったマガジンバッグです。
赤はお義母さんに白は先月お誕生日を迎えたお義父さんに。

a0118264_1873261.jpg


赤にはnicoタグもつけちゃいました^^

a0118264_1892778.jpg


内布はいつものC&Sさんのリネン混ダンガリーです。
この赤すごくかわいいです♪

簡単なバッグですが、サブバッグとして使ってもらえたら嬉しいです。

by niconico-sewing | 2010-05-15 18:13 | バック・小物

YUWAさんの生地で♪

お友達からのオーダーで横長の四角のポシェットを作りました。

a0118264_16225575.jpg


表の生地はslow boatさんで購入した、YUWA綿ローン小花撥水加工【ラベンダー】です。

a0118264_15385833.jpg


今回のポイントは肩紐です♪
お友達からのリクエストで共布で作りました。

a0118264_16253353.jpg


内布はやっぱりリネン混ダンガリー^^
ファスナーつきのポケットとファスナーのないポケットを前後に。

相手の方の希望に合わせて作ると、
思いがけないものができて毎回いろいろな発見があります。
この発見を次の作品にと楽しみができて本当に嬉しいなって思います^^

by niconico-sewing | 2010-05-12 16:36 | バック・小物

ニット地フードワンピ♪

a0118264_9413048.jpg


荒木由紀さんの「おしゃまな女の子のお洋服」から、
ニット地フードワンピを作りました^^
生地はslow boatさんのリバーシブルラッチパイル【ミストグリーン】と【グレイ】。

1月の発売のときに購入できたラッチパイルですが、
パーカーでも作ろう…と漠然と購入し手付かずでした^^;

でも、久しぶりにこの本を見ていたらパイル地でできたこのパターンを見つけて、
「これだ!」って思い作るのが楽しみに^^

オーダーもお待たせしているのですが、長女のお洋服も足りないので先に作らせていただきました~^^

でも…

a0118264_9513699.jpg


写真を撮っていて気づいたのですが長女に作った方、
前立てが逆についてました><男の子使用です…ごめん…。

a0118264_9541575.jpg


パーツも多くて時間がかかりそう?なんて思いましたが、
裁断後2時間くらいでできました^^
でも、ポケットのステッチが曲がってしまって、
実力がでてしまいましたね…><

いくつか、反省はあるものの、
生地とパターンに助けられてお気に入りのお洋服ができました♪
荒木さんの本、2冊目からは130サイズまで載っていますが、
長女の身長がちょうど130センチくらいなのでこの夏頑張って形にしたいな~。

by niconico-sewing | 2010-05-08 10:01 | 子供服

petit etalageさんのチュニック♪

GWももう終わりですね。
長いな~と思っていた連休も意外とあっという間でした。

今日は子供たちと「のだめカンタービレ 最終楽章後編」を見てきました^^
昨日、長女に録画しておいた前編を見せていたら意外にも次女がはまっていて、それなら…と今朝思いついて行くことにしました~!

子供たち初映画です!!

次女は途中、飽きていたようですがなんとか最後まで見て(最後の最後はトイレに行きたいと言われ見逃しましたが><)いることができました♪

単純なのでのだめを見るとしばらくクラッシックが聞きたくなります^^;

********************************

本当は今朝完成させて着せようと思っていたお洋服。さっき完成しました^^;

a0118264_16445646.jpg


C&Sさんのオリジナルリネン混ダンガリーで作ったpetit etalageさんのチュニック♪

a0118264_1646262.jpg


こちらが次女用110センチ。
リネン混ダンガリーの赤です。
この生地、雑貨にって思って購入しましたが、
お洋服もとってもかわいいです♪

a0118264_16534967.jpg


こちらは長女用130センチ。
同じくシックブルーです。
これもホントにいい色です!
どちらも追加で購入したいな~。

袖口や衿のバイアス、ギャザー部分などはリバティ Eloiseです。
すごくかわいい柄でお気に入りです♪ 

パターンもとっても気に入りました^^
一目ぼれでやっと購入したパターンでしたが、
やっと作ることができました。
商用利用もできるのでショップにも作って納品したいなって思ってます♪

********************************

昨日は、GWでも特別なことはしてあげられないし…ってことで、
お子様ランチを作りました^^

オムライスとナポリタン、エビフライ、ハンバーグ、ポテトサラダ…
すご~く典型的なイメージのお子様ランチです。
でも、緑がなかったからなんだか赤いです^^;a0118264_170423.jpg

by niconico-sewing | 2010-05-05 17:10 | 子供服

割ぽう着♪

今日はお弁当を持って公園に行ってきました♪
お弁当持参、パパも一緒は本当に久しぶりだったので、
子供たちも大満足だったようです^^

ぽかぽかの陽気の中、お弁当の後ベンチでのんびりしていたら
とっても幸せな気分になって、公園ってやっぱりいいな~なんて思いました^^
もっとまめに行こうと思います!

a0118264_2020496.jpg


これは、そのベンチの下に咲いていたすみれ。
長女が「たちつぼすみれだと思うよ。」と教えてくれました。
身近な草花の名前、私よりも知っています^^;
私ももっと勉強しなくちゃ…><

********************************

本当は別のものを紹介する予定だったのですが、
色が似ているのでこれを…。

a0118264_20245024.jpg


オーダーをいただいて初めて作った割ぽう着。
生地はC&Sオリジナルリネン混ダンガリーの【ラベンダー】。

a0118264_20281857.jpg


a0118264_2039366.jpg


襟元とポケット口のバイアスはリバティ Emmy。
主役の生地だけ選んでもらって後は任せていただいたので、
やっぱりリバティで合わせてみました^^

a0118264_20325666.jpg


ボタンも同じくC&Sさんのものを使いました。

割ぽう着って着てみるととっても便利ですよね^^
自分用にも欲しくなりました~!
今度、作ってみようと思います♪

by niconico-sewing | 2010-05-02 20:40 | 大人服

素敵な作家さん♪

昨日は、久しぶりに「ちいさいおうち」に行きました。

最近、オーダーや学校・幼稚園の行事でバタバタとして行けなくて…
hanaちゃんに会いたいな~と思ってメールをすると、
その日は憧れの作家さんが来店するとのこと!
さらに、行くのが楽しみに♪

憧れの作家さんとは…french sheepさん。
コットンタイムなどにも作品が載っていたり、
憧れのショップさんに納品されている方なのです。

ナチュラルでおしゃれな服装と、最近雑誌に掲載された素敵なバッグを持っていらっしゃいました。
私は、結構人見知りなほうなので(たぶん…^^;)初めはみんなで話す程度でしたが、
途中からはリバティや他の生地の話、地元のカフェの話など…
たくさん話をさせていただきました~^^

また次の機会もぜひ!と図々しくもお願いして、
お別れしたのですが、
本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

もっと、生地の話をしたいのはもちろんですが、
私の知らないアンティークやカフェの話もいろいろ聞いてみたいです^^
よろしくお願いします♪

********************************

そんな素敵な1日の後、今日から5連休。
我が家は特に予定もなくのんびり過ごすことになりそうです。

今日は午前中にお買い物に出かけて、
子供たちに本を選ばせたのですが私の目にも気になるものが飛び込んできました^^;

これです~。

a0118264_1617160.jpg


キャスのムック本。

先日、友達の影響もあり(言い訳?…^^;)とうとうキャスデビューをしてしまったのですが、
こちらも買ってしまいました~><
でも、この付録で1500円だったらお得かも♪
すっかりキャス好きになってしまいました~^^

by niconico-sewing | 2010-05-01 16:26 | 日々のこと