<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長財布の入るポシェット♪

a0118264_16113374.jpg


先日の小さなポシェットを長財布の入るポシェットにとオーダーを
いただいていたのでアレンジしてみました^^

a0118264_16135354.jpg


先ずは細かいサイズの確認に自分用に作ったものがこちら。
表地はリバティ リベンデルの【ピンク系】。

a0118264_16265283.jpg


こちらがオーダーをいただいた本番用。
表地はリバティ Betsy。

a0118264_16323767.jpg


内布はC&Sさんのリネン混ダンガリー。
もう定番ですね^^;

今回は中を機能的にと思って、
ファスナーのついたポケットと、前回よりも深めのポケットをつけました。
ファスナーのないポケットは仕切って、小さいほうには携帯を入れてもらうとちょうどいいと思います^^

並べて写真を撮って気付いたのですが、
自分用はなんだか歪んでます><
緊張感が足りなかったようです…。

by niconico-sewing | 2010-04-26 16:41 | バック・小物 | Comments(6)

通帳ポーチ♪

「ちいさいおうち」に母子手帳ケースのオーダーがありました。
最近、いくつかリバティーのビニールコーティングで作っていた、
通帳ポーチがちょうどいいのでは…ということで作らせていただきました^^

a0118264_15552743.jpg


生地はRRギンガムのラミネート。
タグのポイントにリバティのリベンデルを使っています。
内布はまたまたC&Sリネン混ダンガリーです。

a0118264_15583452.jpg


前につけたファスナーのあるポケットの中は3つに区切ってカード入れに。

はじめに自分用にも作りましたが、
通帳ではなく母子手帳やお薬手帳、病院のカード…など、
医療関係のものをまとめています^^

ショップにも1つだけリバティ クレメンタインの赤で作ったものを納品してあります♪

a0118264_161361.jpg


柄違いでいくつか納品したいと思っているのですが、
なかなか形にならなくて…><
何種類か並べて置いたらかわいいだろうな~なんて想像しています^^
自己満足ですが…^^;

by niconico-sewing | 2010-04-21 16:19 | バック・小物 | Comments(4)

春ですが・・・^^;

金曜日の夕方から降り始めた雪は朝まで降り続き、
土曜日の朝は一面銀世界でした!

a0118264_16134912.jpg


10センチ以上積もりました~><
幼稚園の参観日だったので、予想外の雪に慌てました^^;

そんな中、2日間続いた小学校・幼稚園のPTA総会・参観が終わり、
ほっと一息という感じです^^

********************************
4月も中旬だというのに、
冬服のUPで申し訳ないのですが…^^;

長女にもやっとpetit etalageさんのタック入りヨークカットソーのタックなしを作りました。

a0118264_16254457.jpg


次女に作った時と同じ生地の色違いの組み合わせ。
C&Sさんのフレンチパイル【パープル】と
slowboatさんのストロベリーフィールズで♪
衿と袖口はC&Sさんのオリジナルピコフライス【あずきミルク】です。

それと…これも今頃ですが…

a0118264_1635211.jpg


slowboatさんのアランニット【フォギーローズ】で長女のスパッツを。
サイズアウトではけるものが少なかったのですが、やっと…><

でも…4月になっても寒い日が多いので、
思いがけず活躍しています^^;

by niconico-sewing | 2010-04-19 16:44 | 子供服 | Comments(4)

お道具袋と音楽袋♪

長女の小学校の袋物。
毎年何かが必要になります><

今年はお道具袋(お道具箱でもいいようです。)と音楽袋。
音楽袋は昨年poppo*さんが紹介されていて初めて知ったのですがこちらの小学校でも必要でした!

a0118264_141622.jpg


先ずはお道具袋。
RRさんのストロベリー柄リネン ラミネート 【ピンク+ベリーピンク】と
RRギンガム ラミネート【チェリーピンク】を使いました。
周りは地元の手芸用品屋さんで購入したメートラインで囲んでみました♪

a0118264_1471530.jpg


表には合皮テープに、裏にはスタンプテープにお名前のはんこを押しました。
またまたはちゅんさんのはんこが活躍です^^
中には三角定規・はさみ・のりを入れておくそうです。

a0118264_14104871.jpg


そして、これが音楽の時間に道具を持ち歩く音楽袋。
生地はRR ギンガム ラミネート 【ターコイズ】と
C&Sさんで購入したリバティ リベンデルのビニールコーティング。
このリベンデルという生地、お花と一緒に妖精みたいな子供がいて
とってもかわいい柄でまたまたお気に入りが増えてしまいました!

ちょうど数日前にpoppo*さんが作っていらして、
持ち帰らないものなので汚れに強いラミネートで作っていたのを参考に…と思っていたら、参考というより真似っこのように似たもの作らせていただいちゃいました^^;
poppo*さんごめんなさい><
すご~くタイムリーな記事でした!

a0118264_14172294.jpg


これにも合皮テープで名前をつけました^^

そして…1年間待たせてしまった二女のピアノ用のバッグも一緒に作りました。

a0118264_14193483.jpg


色違いで全くのお揃いに、ちょっとつまらなそうな二女でした^^;
長女のを見たときに「いいな~!」って言っていたのですが…。
欲しかったのはお道具袋だったのかな…><

by niconico-sewing | 2010-04-13 14:32 | バック・小物 | Comments(4)

春物パジャマ♪その2

↓のパジャマのお姉ちゃん用がやっと完成しました。

a0118264_1716913.jpg


a0118264_17261636.jpg


生地は同じくRRさんのRRギンガムとリバティのナンシーアンで♪
こちらは紫系です。

本当は3月中に仕上げてお渡しできるようにと思っていたのですが、
入園グッズのオーダーもあり遅くなってしまいました><

他にも長くお待たせしているものがあるので頑張って仕上げたいと思います^^

by niconico-sewing | 2010-04-07 17:30 | 子供服 | Comments(4)

春物パジャマ♪

先日作らせていただいた肌の弱い子のパジャマ
今度は春物を…ということで作らせていただきました^^

a0118264_1819157.jpg


生地はRRさんのRRギンガム【アクアブルー】です。

a0118264_18241016.jpg


表襟と袖口にはホビーラホビーレさんで購入したリバティのナンシーアンを使いました。

ナンシーアン、とってもかわいくてお気に入りの柄です♪
C&Sさんでも今回の予約で扱っていて、ビニールコーティングを予約したのでとっても楽しみです^^

a0118264_18283466.jpg


前回同様、縫い代が肌に触れないようにできるだけ折り伏せ縫いにしています。

今回はお姉ちゃん用もオーダーをいただいたのでそちらも早く完成させたいと思います!

by niconico-sewing | 2010-04-02 18:33 | 子供服 | Comments(2)