<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レーシークローバーニットのボレロ♪

a0118264_1120855.jpg


RRさんのレーシークローバーニット【カシス】でボレロとレッグウォーマーを作りました。

a0118264_11215366.jpg


ボレロはいつものCandy Flossさんのボレロ風カーディガン♪
もう何枚も作っています^^

a0118264_11245433.jpg


レッグウォーマーは生地を活かしてシンプルに。

これは、「ちいさいおうち」のhanaちゃんが、
娘ちゃんのピアノの発表会用にとオーダーしてくれたもの。

a0118264_11345686.jpg
以前、ショップに納品したローズ系のダブルガーゼにピンク系のシマンスキーを使ったキャミワンピに合わせて着てくれます^^(写真ぶれてますね^^;)

初めてのピアノの発表会頑張ってね!!


この生地、購入してから形になったのは初めてでしたが、形になってもやっぱり素敵な生地です♪
子供たちや自分用にも何か作ろうと思います^^

by niconico-sewing | 2010-03-31 11:41 | 子供服 | Comments(2)

フレンチパイル【ベリー】のジャケット♪

お友達のお子ちゃまの入園式用にフリルのジャケットとスカートを作りました♪

a0118264_202313.jpg


ジャケットの生地はC&Sさんのフレンチパイル【ベリー】。
この辺の入園・入学式は4月に入ってすぐなのでこれくらいの生地でも違和感がなくちょうど良さそうです^^
スカートはパンドラで購入したルシアンのもの。

a0118264_2042416.jpg


見返しや裏衿も同じ花柄で。

a0118264_2054689.jpg


ボタン^^またまたかわいいボタンに出会ってしまいました♪
地元の小さな手芸屋さんには、デッドストック?と思われる古そうなボタンがいっぱい並んでいるのですが、私にのお気に入りの空間なんです^^

このジャケットにはやっぱり赤いボタンが使いたかったのですが、
記憶の中では思い当たるものがなくて…どうかな~と思いながらお店を覗いたらパッと目を引くボタンが!!も~すご~く嬉しくて、思わずお店のおじさんに「かわいいですね~」と言ったら「しばらく定番で入荷できそうですよ。」とのお返事が^^
安心して使えます~♪
これで、紫もないのかな~なんて思っているのですが、今度行ったら聞いてみようかな…^^

それと、ベリーつながりで…
先月、子供たちにフレンチフライスの【ベリー】でタートルを作りました。

a0118264_20235142.jpg


もう何回も着てから写真を撮ったので全体の写真では見苦しいので…^^;

ギャザー部分には同じくC&Sさんのカットソー用ピコレースをはさみました。

フレンチフライスには苦手意識があったのですが、今回はあまり伸びずに縫えたのでこれからはもう少し取り掛かりやすくなりそうです^^

by niconico-sewing | 2010-03-29 20:34 | 子供服 | Comments(2)

Poppy&Daisyのポシェット♪

a0118264_20113595.jpg


↓でチラッとお話していたポシェット。既に大活躍です^^

生地はリバティのPoppy&Daisy のビニールコーティング。
春らしくてとっても綺麗な色がいっぱいなんです^^

nicoマークはプラスチックなどにも押せるというインクを使って合皮のテープに押してみました!
初めて使ったのであまり綺麗には押せなかったのですが自分用なので…^^;

a0118264_20172713.jpg


ファスナーはレースのものを使ってみました。
上から縫うだけなのでとっても楽ですね♪

a0118264_20185287.jpg


内側にはポケットを1つ。
できるだけ縫い代が重ならないようにしたら、ポケットが小さくなってしまって機能的ではないので次回はもう少し機能的なポケットにしようと思います><

内布はまたまたC&Sさんのリネン混ダンガリー。
ベージュもとってもいい色でお洋服も作りたいのでまた購入したいです!

これは、オーダーをいただいているお化粧ポーチの試作品でしたが、後で自分用のポシェットにしようと思ってサイドにDカンをつけておいたんです^^

でも、小さいのでいつも使っている長財布は入らなくて><
このポシェット用に簡単なお財布を作ってみようかな~なんて思っています。

by niconico-sewing | 2010-03-26 20:30 | バック・小物 | Comments(4)

ビニールコーティングの小物とミニーちゃんお弁当♪

12日と13日は「ちいさいおうち」のイベントでした♪
そのイベントに合わせてビニールコーティングの小物をいくつか納品しました。

a0118264_16481643.jpg


リバティ Poppy&Daisy のネックストラップつきデジカメポーチ。

この生地は昭和のレトロな雰囲気が大好きなお友達のために購入しましたが、届いてみたら画面で見るよりももっと素敵で私も自分用にポシェットを作りました^^
それはまた後日ご紹介しますね♪

a0118264_16514154.jpg


リバティ Clementineのネックストラップ。

a0118264_16534917.jpg


上の2つの生地で作ったキーホルダー。

a0118264_16544127.jpg


RRさんのフルーツバスケット柄リネン ラミネートで作ったマガジンバッグ。
この生地はとっても素敵で追加で購入したもの^^

a0118264_16575878.jpg


内布にはC&Sさんのリネン混ダンガリーを使っています。
この生地ホントに大活躍です!

********************************

そして、久しぶりのお弁当ネタです…^^;
恥ずかしくて最近は載せていなかったのですが、
今日は今年度最後のお弁当!ということで頑張ってキャラ弁を作ったので^^

a0118264_1752625.jpg


一応…ミニーちゃんです^^;
あまり似てないのですが…。
昨日、次女と一緒に買い物をして次女がミニーちゃんの蒲鉾を選んだのでそれにちなんで作ってみました。
目覚めてからお布団の中でイメージを膨らませて…と私にとってキャラクターのお弁当はかなり気合が必要です><

by niconico-sewing | 2010-03-15 17:12 | バック・小物 | Comments(4)

タック入りヨークカットソー♪

春を通り越したような暖かさが続いたと思ったら、
またまた冬に逆戻りですね><
こちらは今日も雪が降っています。
一昨日も降ったので、昨日の朝は辺り一面雪化粧。
近くの山の景色がとっても綺麗でした♪
冬は嫌いではないのでもう少し冬を楽しみたいな~なんて思います^^

*******************************

先月、次女の幼稚園で発表会がありました。
衣装は先生がビニールで作ってくれるので、
自分で用意するものは指定される色のお洋服。

今年は「赤」だったのですが、
意外にも赤のお洋服がないな~と思い作ることにしました^^

a0118264_17592079.jpg


petit etalageさんのタック入りヨークカットソーをタックなしで。
生地はC&Sさんのフレンチパイルの【ベリー】とslow boatさんのポンチ素材ストロベリーフィールズ【レッド】です。
どちらも大好きな生地です♪

a0118264_185414.jpg


ヨーク部分にはレースとボタンをつけてポイントに。

a0118264_1863390.jpg


襟ぐりと袖にはC&Sさんのピコフライスを使ってみました。

お気に入りがいっぱい詰まった1枚ができました^^
長女にも別の色で作る予定なのですが、
早くしないと時季を逃してしまいますね^^;
頑張らなくちゃです!!

by niconico-sewing | 2010-03-09 18:11 | 子供服 | Comments(4)

通園かばん♪

オーダーをいただいたので、初めて通園かばんをつくりました^^

a0118264_17195984.jpg

a0118264_18395686.jpg


生地はRRさんのストロベリー柄リネンのラミネート【ピンク+ベリーピンク】です。
地色が落ち着いていて柄のわりには派手ではなく使いやすい生地でした^^

a0118264_17244666.jpg


内布は同じくRRさんのRRギンガムのラミネート【チェリーピンク】。
表の生地でポケットをつけました。

表も裏もビニールコーティングにしたのでミシンが動かないかも…
なんて心配でしたが、どちらも動きやすいビニールだったので、
縫うことができました^^

通園バッグなので内側も汚れに強いほうがいいですもんね♪

通園用品は納期が決まっているのでドキドキですが、
間に合って良かったです^^;

by niconico-sewing | 2010-03-08 17:34 | バック・小物 | Comments(4)

リネンスカラップのワンピースと素敵な偶然♪

C&Sさんのオリジナルリネンダブルスカラップの【シックラベンダー】で
アトリエスペアミントさんのプルオーバーブラウス<シャルロット>
をワンピースにしました。

a0118264_1956207.jpg


お客様のご希望で前を短冊あきに。

a0118264_202348.jpg


ボタンは同じくC&Sさんのフランスのシェルボタン【ラベンダー】。
見返しはリバティで。

a0118264_2011611.jpg


後ろにはリボンがついています^^

こちらは、「娘さんに」とオーダーをいただいたもの。
お嬢様には会ったことがなくどんな方だろう…と想像しながら作っていました。

完成してお母様にお渡ししたのが一昨日。

そして、今日たまたま参加することになった集まりで似たようなワンピースを着ている方が…
目の前だけど1番遠いところにいらっしゃるので、
スカラップまでは見えないけれど色・形はそっくり。
後ろをむくとリボンが!

集まりでは与えられた仕事があったのですが頭の中はこのワンピースのことでいっぱい!
私の仕事が終わった後に気がついたのが救いでした^^;

しかも、同じく集まりに参加していた友達の友達で、
その友達もワンピースを見て私が作ったものって気がついてくれました^^
それもまた嬉しくて。
本当に素敵な偶然が重なって友達とも「運命だね~」なんて盛り上がってしまいました。

いつかこんなふうに、私が作ったものを着ている方に会えたら…
なんて思っていましたが本当に出会えるなんて感動してしまいました。

夢のような素敵な出来事でした♪ありがとうございます^^

by niconico-sewing | 2010-03-05 20:29 | 大人服 | Comments(4)

ギャザーキャミソールとレッグウォーマー

3月になりましたね!
やっぱり2月は短いですね~><
2日ないだけなのに、後半がすごく短く感じます…。

オリンピックも終わって寂しさを感じつつ、ミシンの時間が増えてホッとしたりもしています^^;
早朝のミシンタイムがテレビ観戦になってしまっていたので…><
オリンピック、本当にたくさんの感動をいただきましたね~^^
次はフィギュアの世界選手権が楽しみです♪

********************************

先月「ちいさいおうち」に納品したものなのですが…

a0118264_1624496.jpg
a0118264_16243380.jpg


slow boatさんのポンチ素材 ストロベリーフィールズで作ったRRさんのギャザーキャミソールとレッグウォーマーです^^

まだまだ冬物で作りたいものがあったのですが、
もう3月…それは秋までお預けですね^^;

by niconico-sewing | 2010-03-03 16:33 | 子供服 | Comments(2)