<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マガジンバッグ♪

リバティのWiltshire【ネイビー】のビニールコーティングでマガジンバッグを作りました♪

a0118264_17364510.jpg


雑誌がちょうど入る大きさです。
もう少し大きくしたいと思っていたのですが、
あまり大きくてもバランスが悪いかな~と思い
思っていたよりも一回り小さくしました。

a0118264_17392328.jpg


内布はC&Sさんのリネン混ダンガリー。
お洋服にもバッグにも小物にも大活躍の生地です^^

内側にポケットをつけてみました。

a0118264_17413145.jpg


タグはどこにつけようか迷ったのですが、
今回は上の真ん中に。・・・キャス風です^^;

先日、ちさいおうちに納品しました。

一緒にリバティビニールコーティングの携帯ストラップとキーホルダーも。

a0118264_174529.jpg


キーホルダーは太さや金具の違いで4種類ほどあります♪

by niconico-sewing | 2010-01-29 17:50 | バック・小物

ラッチパイルの肩掛けバッグ(グレープ)

↓のワンピースと合わせて、バッグも作りました♪

a0118264_1416124.jpg


表地はslowboatさんのラッチパイルで、
裏地はワンピースと同じコットンフランネル ボローニャ柄です。

パターンは自作なのですが、ファスナーをつけて欲しいということだったのでうまくつけられるかドキドキでした><なんとかついたので一安心です^^;
バッグ・・・もっと勉強しなくちゃです・・・。

a0118264_14203928.jpg


合わせるとこんな感じです。
喜んでもらえているといいのですが^^

by niconico-sewing | 2010-01-23 14:23 | バック・小物

ノースリーブワンピース(150)

自分にもインフルエンザの心配があるうちは・・・と
オーダー物には取り掛かれずにいましたが、
発症することなく潜伏期間が過ぎたので先々週辺りからまとめて取り掛かっています^^

先ずはお子さん用にとオーダーをいただきましたワンピース。

a0118264_13582333.jpg


パターンはCandy Flossさんのサマーワンピース&ブラウスを
少しアレンジして、
生地はanimoさんで購入したコットンフランネル ボローニャ柄【パープル】
です。
(撮影が夕方だったので明るいところを探したら背景が障子になってしまいました^^;)

a0118264_1463995.jpg


近所の手芸屋さんで購入したこのボタンがお気に入りです♪
ボタンはほとんどこの小さな手芸屋さんで購入しますが、
デットストック(?)のようなボタンがたくさんあって、
眺めているとワクワクしちゃいます^^

by niconico-sewing | 2010-01-23 14:11 | 子供服

母のニットスカートとベスト♪

昨シーズンから母に頼まれていたものがやっと形になりました^^;

a0118264_1722844.jpg


Slowboatさんで購入したバルト風ジャガード【グレー】で、
ニットスカートとベストです♪

a0118264_1755534.jpg


ベストの裏はC&Sさんのフレンチパイルのバニラを使ってみました。
裏にするととても気持ちよさそうです^^
リバーシブルで使えるのでこちらを表にしても。

↓のアランニットのレギンスはこのスカートに合わせて作りました。

a0118264_17145197.jpg


裏もつけたので、タイツと合わせても大丈夫です^^

a0118264_17142725.jpg

by niconico-sewing | 2010-01-11 17:17 | 大人服

七草粥

今朝は七草粥を作りました^^
朝なので簡単にご飯から作ったので雑炊ですが・・・^^;

a0118264_16241666.jpg


七草粥を作るようになったのは去年からです。

長女の学校の担任の先生は季節の行事を大切にする先生で、
七草のことを子供たちに話してくれたことがきっかけです。

年末年始の疲れた胃にも優しそうですよね^^;

******************************************

今日から子供たちは学校・幼稚園が始まったので、
ショップ「ちいさいおうち」のこれからについてyuiちゃんとhanaちゃんと打ち合わせをしてきました♪

またまた刺激をもらって、これからも頑張れそうです^^

今年もみんなでいろいろなことに挑戦していきたいと思います!
よろしくお願いします♪

by niconico-sewing | 2010-01-07 16:39 | ちいさいおうち

母に・・・♪

昨日に続いて今度は【チャコールグレー】で、
母にレギンスを作りました。

a0118264_16555191.jpg


ずっと、リクエストされていたのですがなかなか作れず・・・
この寒さにさすがに申し訳ないので自分用と一緒にとりかかりました^^;

ニットスカートもリクエストされているので頑張らないとです!


アランニットは今まで子供用のスパッツや大人用にレギンスを作ることがほとんどだったのですが、
細長く残ったハギレや中途半端な用尺の残りをうまく利用できずにいました。
でも、先日イベント用にレッグウォーマーを作ってみたらとってもかわいく存在感のあるものができました^^

a0118264_1743063.jpg


自分と子供用にも作って大活躍してくれています^^

そして、細長いハギレはニットマフラーになって、
小さなハギレはニットスカートのポケットになっています♪
(写真を撮り忘れてショップに納品してしまったのですが・・・)

お気に入りの生地、ハギレもうまく利用できるとホントに嬉しいですね^^

by niconico-sewing | 2010-01-06 17:10 | 大人服

アラン風ニットのレギンス【モカ】

昨日のニットスカートに合わせるレギンスをslowboatさんのアラン風ニット【モカ】で作りました。

a0118264_20235040.jpg


アランニットのレギンスは自分用には2ヶ月くらい前に初めて作りました。

a0118264_20263329.jpg


同じくslowboatさんのアランニットで色は【レトロブルー】。娘たちとお揃いです。
すごく好みの色で、とっても履き心地もよく、暖かくて、
昨シーズン作ったこのニットスカートに合わせてかなりの頻度で登場しています^^;

お気に入りのニットスカートとレギンスが増えて暖かく過ごせる日が増えました^^
もうひとパターンくらい作りたいな~なんて思うのですが、
子供たちにも作ってあげないとですね!

by niconico-sewing | 2010-01-05 20:38 | 大人服

2010年の初縫い♪

a0118264_16293385.jpg


初縫いは自分のニットスカートになりました♪
次女がそばで「あ~!い~な~」なんて言っていますが・・・私のです^^;
だって、この冬寒くってあったかアイテムがないと耐えられない・・・><

このニットスカートは今シーズンずっと作りたかったものの一つ。
巻きスカートのような形です。

前が2重になるのできっと暖かいと思います♪

a0118264_16361618.jpg


生地はslowboatさんのピッサキルト【チェルシー・カフェ】。
カフェの地色に紫やブルー系、明るい茶系の小花がとってもかわいいニットキルト。
ふちに使用したメートラインもslowboatさん。私のお気に入りです^^

a0118264_1645590.jpg


ウエスト布ははスパン(同じくslowboatさん)で切り替えて、
スカート上部は生地の裏の無地を使いました。

パターンはRickRackさんのニットスカートをアレンジしました。

合わせるレギンスを急いで作って早く着たいです^^

by niconico-sewing | 2010-01-04 16:56 | 大人服

新年ですね♪

またまた久しぶりの更新となってしまいました><
年末のご挨拶を・・・と思いつつ年が明けてしまいました^^;

昨年は、手作りを通していろいろな出会いがあり、
手作りがきっかけで始めたブログでも新しい出会いがありました。
新しい出会いと新しいことへの挑戦・・・。
どちらも、私にとって大切なものになっています。
本当にありがとうございました。

今年も更にその出会いを大切にしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします♪

********************************************

年末のことになりますが・・・、
実は我が家にもとうとう新型(A型だったのでおそらく・・・)インフルエンザが
やってきました><

24日の夜に次女が発熱し、その5日後の朝長女が発熱。
次女は微熱が残って、咳や鼻水も続きましたが
長女は発熱前に咳がでて発熱が1日あったくらいでその後は特に症状もなく・・・、
2人ともインフルエンザのわりには特別高熱でもないし、
体の痛みもなかったようでした^^

軽く済んだのでほっとしましたが、
終わってみれば・・・という感じなのでできればかかりたくないですよね><

最近は大人の患者さんも増えているようなので、
皆さんもお気をつけください!
我が家も長女の発熱から5日目なのでもう少し様子をみないとです^^;


そんな状態で年越しの準備も遅れがちで、
ショップが休みに入ったのでオーダーに集中!なんて思っていたのですが、
ミシンもパソコンもお預け状態でした^^;

12月に作ったものがまだいろいろあるのでこれから少しずつ紹介させていただきたいと思います^^

先ずは、
イベントの後子供たちへのご褒美と自分の気分転換のために・・・
と、子供たちのお洋服を作ったのでそれを^^

a0118264_1321100.jpg


タートルとベストです。

a0118264_1323477.jpg


タートルの生地はslowboatさんのコーマスムース・ロゼッタ【レトロブルー】で、
パターンはシェルボタンさんです。

ロゼッタはもともとかわいいのですが、形になったらもっとかわいくて♪
1月予約の新色も頼んでしまいそうです~^^;

a0118264_1371990.jpg


ベストの生地もやっぱりslowboatさん。
抜染ドットポンチのターコイズブルーとスパンフライスのターコイズブルー。
ドットもターコイズも私のツボなのでやっぱりかわいいです^^
パターンはmilimiliさんなのですが、
かなり前にパターンを購入しましたが形になったのは初めてです。
とっても簡単でかわいくて、もっと早く作ればよかったです><
これから量産して活躍してもらおうと思います!

by niconico-sewing | 2010-01-01 13:16 | 子供服