<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちいさいおうち

気が付けば、10月も終わりですね。
ブログの更新も2週間振りとなってしまいました^^;

お友達のブログには携帯で訪問していたので、
コメントも残せず本当にごめんなさい><

この2週間、いろいろなことでバタバタと過ごしていました。
そんな中、新しいことの準備も・・・。

実は、イベントを一緒にやっているhanaちゃんプロデュースでショップをやることになりました。
ショップの名前はちいさいおうちです。
輸入家具や雑貨を扱うショップの2階の一角をお借りしています。

hanaちゃんは、雑貨が大好きでとってもかわいいものをオリジナルで作ってしまいます。
私の大好きな作家さんです^^
そんなhanaちゃんと木工が得意なyuiちゃんが力を合わせて、
古い和室がどんどん素敵な空間になっています。

ショップのオープンは11月4日。

いよいよです。
作品作りが思うように進まず焦りもあっていろいろなドキドキが・・・><

先ずは、先日のC&Sさんの更新で購入した、
水玉のビニールコーティング生地でストラップや子供用のポシェットを^^

a0118264_1648354.jpg


いろいろなブロガーさんのところで目にしていたパターンレーベルさんの本のポシェットがかわいくて、娘用にそれを作ろうと思っていたのですが、販売用には使えないし・・・ってことでオリジナルで作ってみました。

a0118264_1657233.jpg


カシメやバネホックを使ったら完成度があがったような気がします。
本番用はリバティーのビニールコーティングで・・・なんて思って作っていたら、
水玉がとってもかわいくて、他の色でも作っています^^

a0118264_1705067.jpg


そして、ビニールコーティングで作りたいと思っていたストラップ♪
思っていたとおりいい感じです^^

今回は一緒にキーホルダーも作ってみました。
太さを変えたり、Dカンを2重リングに替えてみたり。
Dカンのほうには小さい2重リングを3つつけようと思います。

by niconico-sewing | 2009-10-31 17:11 | ちいさいおうち | Comments(4)

Fergusでキャミワンピース

イベントが終わってから・・・ということで、
キャミワンピースのオーダーをいただいていました。

ブルー系ということで、生地は後で決める予定だったのですが、
どうしても、リバティのファーガスで作ってみたくなってしまいました^^;

そして、色もブルー系と茶系の2色。

a0118264_1552730.jpg


ファーガスのブルーにダブルガーゼのターコイズ。
紐にはC&Sさんのリネン混ダンガリーを使っています。

a0118264_155512.jpg


この写真を撮った日はお天気が悪く、
明るい場所で・・・と思ったらキッチンになってしまい派手な背景になってしまいました><

そして茶系がこちら。

a0118264_15571298.jpg


ファーガスのチャコールグレーとダブルガーゼのチョコ。
紐はRRさんの麻デニム【茶】です。

a0118264_163257.jpg


このダブルガーゼの色が良かったのか茶系が思っていたよりもいい仕上がりに♪

オーダーをいただいた方も悩んでこちらを選んでくれました^^

私の好みで作ってしまいましたが選んで購入していただけて本当に嬉しかったです。
その日の夜にはお礼のメールまでいただいて・・・。
こちらこそ本当にありがとうございました。


最近、なかなかゆっくりパソコンに向かえずブログの更新も遅くなってしまっています・・・><
実は、イベントを一緒にやっているyuiちゃんhanaちゃんと次の挑戦のため準備中です。
今日もペンキ塗りをしていました^^;
詳しいことはまた改めてご報告しますね^^

いただいているオーダーを製作したり、足りなくなった子供たちのお洋服を縫ったり、お家のことPTA活動・・・やりたいことやらなくちゃいけないことがいっぱいです><
でもブログの訪問や更新も楽しみの一つなので暫くはゆっくりペースになるかもしれませんが続けて行きたいと思います。
よろしくお願いします♪

by niconico-sewing | 2009-10-16 16:29 | 大人服 | Comments(6)

ピンタックブラウス(チェリーピンク)

以前作った自分用のピンタックブラウスをお友達が気に入ってくれて、色違いで作りました。

a0118264_16391726.jpg


生地はRRさんのRRギンガム【チェリーピンク】です。
すご~くかわいい色です。

RRギンガム、本当に発色がいいですよね♪
この発色と縫いやすさと買いやすいお値段・・・素敵な生地です^^

a0118264_16422616.jpg


沢山ピンタックが入りますが、生地に助けられなんとかまっすぐ縫えました^^;
写真、あまり良く見えませんね・・・ごめんなさい><

by niconico-sewing | 2009-10-09 16:47 | 大人服 | Comments(2)

素敵な雑貨屋さん♪

a0118264_14213483.jpg


家から車で10分くらい行ったところに、
『そろの木』さんという素敵な雑貨屋さんがあります。

オープンするのは月に2日。それもなんだか素敵です^^
今月は5日と6日でした。

数ヶ月前に初めて連れて行ってもらったのですが、
とっても素敵な雑貨やハンドメイド作品が置いてあって
いろいろな物に興味があったのですが・・・
我慢して^^;WECKの保存容器を購入しました。

初めはジャムを入れていたのですが、
ジャムがなくなってからビスケットを入れてみたらすごくかわいくて♪
冷蔵庫ではなくカウンターにおいて置けるので見ていられるのも嬉しいのです^^

なので、5日に追加で購入してきました!
並んでいるとさらにかわいいです。
でもお菓子についつい手が伸びてしまって^^;
気をつけないといけませんが・・・><

by niconico-sewing | 2009-10-08 14:39 | 日々のこと | Comments(4)

イベントが終わりました

久しぶりの更新になってしまいました><
その間にも見に来ていただいた方がいてくれて本当に申し訳ありませんでした。
いつもありがとうございます^^
これからもよろしくお願い致します。


大きな台風が来ていますね><
小学校は明日休校だそうです。
金曜日も先生方の都合で休みなので5連休です!!
火曜日も研修で休みだったので今週は月曜日と今日だけ2学期制でもないのに秋休みですね^^;


3日と4日は地元の商工会のイベントに参加させていただきました。
いろいろなお客様がいらっしゃるかな・・・と思ったので小物とお洋服を用意しました。

今までの1day shopと違って大きなものは更に難しかったのですが、
小物はたくさんお嫁にいってくれました^^
気に入っていただけてとっても嬉しく思います。

製作に時間がかかってしまって作ったものの写真もほとんど撮っていないので、
今日載せられるのは一つだけです^^;

a0118264_17445240.jpg


polka dropsさんのフリース雑巾です。
残っていたフリースやハギレを利用でき、すごくほこりをとってくれて、また洗って使えるのも嬉しいですよね♪

a0118264_17531198.jpg


たくさん作ってみました^^
何枚か残ったので幼稚園のバザー用に持って行こうと思います。


今回のイベントでも沢山の方たちとお話しすることができました。
本当に素敵な出会いだな~って思います。
これからも頑張ろうって気持ちにさせてもらえます。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

yuiちゃん、hanaちゃん、今回も一緒にイベントに参加できて良かったです^^
おしゃべりも楽しい2日間でした♪
本当にどうもありがとう。
これからもよろしくね^^

by niconico-sewing | 2009-10-07 18:04 | バック・小物 | Comments(4)