<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リバティーのストラップ

シルバーウィークが終わりましたね。
我が家は長女の運動会が土曜日に行われ、
日曜日・月曜日には姉一家が遊びに来ました。

運動会は朝のうちは風がふくと寒いくらいの涼しいお天気。
暑くて疲れることもなく、運動会日和だったのでは^^
運動が得意ではない長女ですが本人なりに楽しんでいたようです^^

暑くなかったせいかお弁当もたくさん食べてくれました!

a0118264_16502063.jpg



連休中はバタバタとしていて縫い物もなかなか進みませんでしたが、
10月3日に地元で行われるイベントにレ・クレドールとして参加させていただくことになり、少しずつ作品を作っています。

今回のイベントは商工会主催のものなのでいろいろなお店や企業が出展していて、お客様も様々です。
会場も大きな体育館の一角ということもあって、試着スペースを作るのは難しそう・・・
ということで、洋服は少しにして私としては初めて雑貨を出してみることにしました。

先ずは、いつもとっても素敵なお洋服と雑貨を作られていて参考にさせていただいているHandmade Green~ソーイング日記~
のGreenさんが作っていらして、いつか絶対に作りたい!と思っていたストラップ。

a0118264_1745539.jpg


初めに自分用と母用を作ってみたらやっぱり素敵でした~^^
生地はリバティを使ったので、お気に入りの生地がいつもそばにあって癒されます♪

a0118264_17123360.jpg


遊びに来た姉にプレゼントしたらとっても気に入ってくれて、
お友達へのおみやげに・・・とこのなかから4つ購入してくれました^^
どうもありがとう♪

そして副資材を追加で購入し、今日またいくつか完成しました。

a0118264_17183649.jpg


a0118264_1719173.jpg


私はクリップがついていると便利なので、
ついているタイプとついていないタイプ2種類用意しました。

a0118264_17205057.jpg


ラッピングしてみるとそれらしくなって、イベントモードが高まってきました^^
連休もあって思うように製作が進んでいませんが、あと1週間頑張ります!!

by niconico-sewing | 2009-09-25 17:34 | バック・小物 | Comments(8)

ローウエスト切替えの七分袖ワンピース

先日のレースのコートドレスのお友達から、
今回は綿シルクブロードの生地を預かって同じく月居良子さんの本からローウエスト切替えの七分袖ワンピースを作りました。

a0118264_1513965.jpg


薄くてツルッとした素材、しかも高級そう・・・><と、
ドキドキでしたがなんとか完成しました^^;

a0118264_15153370.jpg


a0118264_1515575.jpg


袖も衿ぐりもたっぷりギャザーを寄せながらのパイピング。
も~~~緊張でした!がなんとか見られる程度にできあがりました。

a0118264_15182631.jpg


ウエスト脇のくるみボタンがとってもかわいくて素敵なワンピースでした^^
お友達に聞いたら、他の色も売っているらしいので別の色で自分用も作っちゃおうかな♪

by niconico-sewing | 2009-09-17 15:25 | 大人服 | Comments(4)

順延です・・・

今日は次女の幼稚園の運動会の予定でした。
でも、雨のため順延です・・・。

なので、気になっていた髪ゴムを作りました。

a0118264_13331540.jpg


幼稚園の運動会は運動着に白い靴下に上履き。
我が子を見つけるために少しずつ目印を用意するのですが、
(運動帽子にポイントをつけたり、靴下をライン入りのものにしたり・・・)
その一つの髪ゴムの用意が今回できていなかったのです^^;

今回は諦めたのですが、
今日時間ができたので作ってみました♪

久しぶりに編み物で^^

本当はま~るいボンボンを作るつもりだったのですが、
適当なのでうまく丸くなってくれなくてお花になりました^^;

明日、いい目印になってくれるといいのですが・・・。


今日の朝は「中止かな・・・」なんて思いながらもお弁当を準備しました。

a0118264_13472066.jpg


登園してから中止の連絡を聞いて、
「明日のお弁当はなににしよ~!!」なんて一瞬思いましたが、
明日のお弁当はないそうです。

いっぱい作ったので夕飯までありそうですよ~^^;

by niconico-sewing | 2009-09-12 13:48 | バック・小物 | Comments(4)

頑張りました^^;

頑張ったな~ってことを2つ・・・

1つは、
母の友達が栃木から来るのでダイニングテーブルの椅子のシートクッションのカバーを作ったこと。

a0118264_2074295.jpg


生地はRRさんのヨーロッパリネンギンガムです。

1枚目の緑を作ってから2ヶ月近く・・・いつになったらできるだろうという状態でしたが、来客のある2日前にカバーがないことが気になっていっきに5枚作り始めました。

結局、最後の1枚はあと少しのところで完成しなかったのですが・・・。

でも、ずっと気になっていたのですっきりしました^^


そして、もう1つ・・・

長女が「ダンボールで大きな箱を作ってその中を風船でいっぱいにして遊びたいな」と言ったのをきっかけに、1つのお部屋を風船でいっぱいにしてみることにしました!

a0118264_20213371.jpg


土曜日の夕方、夜、日曜日の朝、頑張ってパパと長女と3人で風船をふくらましました。
「ママ、風船ダイエットだね!」なんて言われながら^^;

a0118264_20241027.jpg


結局、隙間はできてしまいましたが風船プールがなんとかできました^^

子供の頃に夢見ていた空間です。
なんだか大人もワクワクな体験でした♪

by niconico-sewing | 2009-09-08 20:34 | バック・小物 | Comments(2)

母にギャザースカートとペチコート

なかなか母のお洋服を作る時間がとれなくて、
ず~っと待たせてしまったのですが・・・
お友達との旅行があるので簡単なスカートを作りました。

a0118264_1481829.jpg


RRさんのWガーゼスカラップカラー【ローズ】の【ターコイズ】で、
polka dropsさんの簡単すっきりギャザースカートを作りました。

ギャザースカートなのにすっきりしていて本当に素敵なパターンです。

a0118264_14165324.jpg


ペチコートにはRRギンガム【アクアブルー】を。
裾をふんわりとさせたかったので、切り替えにしてみました。

a0118264_142457100.jpg


スカートの裾よりペチコートを広くしたのでスカートがふわっと広がります^^

もう少しペチコートをふわふわっとさせたかったのですが、
裾にピンタックを入れたのでちょっと動きが硬くなりましたね^^;

a0118264_1435556.jpg


polka dropsさんのこのスカートまた布を替えて何枚も作りたくなりますね♪

by niconico-sewing | 2009-09-03 14:45 | 大人服 | Comments(4)