<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パフTとボレロ♪

a0118264_11324197.jpg


もうすぐ9月なのに、まだまだ夏物を作ってます^^;

今回はslow boatさんのパターンメッシュ・フロマージュ【タイバーグリーン】で、
娘たちのパフスリーブTシャツとボレロを作りました。

a0118264_11361936.jpg


針抜きのニットでもしっかりしているので裾も伸びずに綺麗に仕上がりました。
来シーズンも活躍してくれそうです^^

a0118264_11382237.jpg


スパンも同じくslow boatさんのcoarseを使いました。
説明のとおり、ぎゅっとしまった感じでしっかりとしていて、戻りも良いので洗濯しても型崩れもなさそうです♪

slow boatさんの生地、本当にいつも素敵なものが多く、素材も間違いないので安心して購入できます^^

昨日、布の整理をしていたら布山の大部分がslow boatさんのものでした!
控えなくちゃ><と思っていますがまた素敵なものが出ていました~><

by niconico-sewing | 2009-08-30 11:50 | 子供服

ボレロ(大人バージョン)♪

↓のボレロの大人バージョンを作りました。

a0118264_10494214.jpg


RRさんのマスカット【ストロベリー】は私用。
【カモミールイエロー】は母用です。

私がストロベリー・・・思いきってしまいました^^;
でも、やっぱりかわいいので着てしまいましょう^^


話は変わるのですが、
先日久しぶりに「おやき」を作りました。
まえに作ったのは3年前!その頃、家と実家で3回くらい作ってそれから作ってなかったので、家族も覚えていないくらい^^;

a0118264_10553060.jpg


あまり食べ歩きをしていないのでよくわからないのですが、売っているものはお饅頭のようなやわらかい生地が多く、手作りで作るおやきはもちっとして少しかための食感。
私はそちらが好みなので手作りおやきが大好きです^^

中身は、

なすの味噌炒め
a0118264_1102779.jpg

野沢菜の漬物を炒めた物
a0118264_1114343.jpg

甘いリンゴ煮
a0118264_112410.jpg


です。

次女はあまりおやきを食べたことがないので、
夕食なのに「おやつ~おやつ~早く食べた~い」と大騒ぎでした^^;

なかなか、好評だったのでまた作ろうと思います♪

by niconico-sewing | 2009-08-28 11:06 | 大人服

RRマスカット【ストロベリー】でボレロ♪

↓の姪っ子のチュニックに合わせるボレロを
RRさんのニット、マスカット【ストロベリー】で作りました。

a0118264_16512291.jpg


パターンはチュニックと同じくCandy Flossさんのもの。
とってもかわいくて、とっても簡単で裁断から1時間くらいでできるのもうれしいところ^^

長女のも一緒に作りました。


a0118264_1653329.jpg


マスカット、前にも一度使ったことがありますが、
通常販売だとなかなか買えなくて予約でやっと購入できました!
かわいい色がたくさんで決めるが大変でした><
届いてから時間が経ってしまいましたがやっと形になりました。
やっぱり素敵な生地ですね~♪

実は自分用も^^;同じ色で・・・
コンパクトな形だしピンクだけどたまにはいいかな~^^
別の色でもう一枚母に作っているのでそれと一緒に載せますね。

by niconico-sewing | 2009-08-26 17:04 | 子供服

姪っ子のお洋服♪

中学1年生の姪っ子が遊びに来たとき
一緒にお洋服を買いに行ったのですが、
150センチのお洋服がなかなか見つからず、
あっても好みではなかったり・・・

・・・ということで急いで作ることにしました。
本当はいる間に作ってあげたかったのですが、
さすがに時間がなくて><

a0118264_1445066.jpg


Candy FlossさんのVネックチュニックとインナーキャミです。
パターンが発売したときにとってもかわいかったので姪っ子用にも買っておきました^^

チュニックはジャスコのパンドラで姪っ子に生地を選んでもらって、
インナーキャミは手持ちのものを。

a0118264_1493752.jpg


RRギンガムの【いちご】です。
やっぱり【いちご】かわいいです^^
だいぶ減ったので追加したいくらい。

a0118264_14113167.jpg


どちらもギャザーがたっぷりです。
ギャザーを寄せるのは面倒ですが仕上がるとかわいいです♪

チュニックとキャミを合わせるとかわいさ倍増ですね^^

これに合わせるボレロを作って送ってあげようと思います!

by niconico-sewing | 2009-08-22 14:15 | 子供服

夏休み

お盆が過ぎると、
朝晩だいぶ涼しくなりますね。

お盆は姉のいる栃木に遊びに行きました。
去年までは栃木に実家もあったので休みごと長く帰っていましたが、
今はこちらで同居しているので行く機会も減ってしまい、
子供たち久しぶりの新幹線でした。
運良く2階建ての2階に乗れたのでとっても喜んでいました^^

新幹線を待っているとき、
別のホームにピカチュウの新幹線が停まって
子供よりも自分が反応しちゃいました^^;

a0118264_14192257.jpg


栃木へ行ったのは、
初盆の祖父と伯父のところに行く為でした。
あとはお墓参りに行く以外は特に予定を決めていませんでしたが、
2日目、急に海に行くことになりました。

a0118264_14265541.jpg


今年は行けないと思っていましたが思いがけず
行くことができて、姉やお義兄さんに感謝です^^
久しぶりに日焼けしてまだヒリヒリしていますが^^;

2泊3日であっという間の滞在でしたが、
姉の子供たちと合わせて5人の子供たち楽しい思い出ができたようです^^


20日程の夏休みでしたが、
始めに姪っ子が5泊6日で遊びに来てくれて、
軽井沢を観光し、
子供たちはアクセサリー作りを体験。

a0118264_14375587.jpg


姪っ子はとんぼ玉作りを体験。

a0118264_14392878.jpg


次に主人の実家に母子で遊びに行って
お義姉さん親子とたくさん遊んで、
お盆に栃木に行って・・・

たくさんのイベントがあって楽しい夏休みとなりました。

いよいよ新学期が始まって、
ほっとしたような、寂しいような・・・
次女がいるとテレビが見られないので、
録画したドラマがいっぱい溜まっていて
それが昼間見られるようになるのはうれしいかも^^;

by niconico-sewing | 2009-08-17 14:50 | 日々のこと

ナチュラルカラーのリネンでぺチパンツ

先日、プレゼント用と一緒に裁断したぺチパンツが3枚とも完成しました。

a0118264_9251059.jpg


娘たち用は裾にレースをつけて♪

a0118264_926143.jpg


自分用はピンタック。
RRさんのぺチパンツを見たときから作りたいと思っていました^^
パターンはpolka dropsさんですが・・・。

先に作っておいた水玉のボイルワンピースに合わせるために
急いで完成させました><

a0118264_930178.jpg


今日から姉のところに遊びに行くのでなんとか間に合ってよかったです^^;

by niconico-sewing | 2009-08-13 09:34 | 子供服

RRフルーツ柄ニットでパフスリーブTシャツ

RRさんの4月予約で購入したフルーツ柄ニットで
パフスリーブTシャツを作りました。

a0118264_14581837.jpg


どの色も気に入ってしまって2色に絞れず、
3色購入して自分用にも^^
大人用には派手かな~なんて思いつつ・・・

a0118264_1505889.jpg


スパンは手持ちのslow boatさんのものを利用しました。
どれも少しずつ色が違っていてどうかな~なんて思ったのですが、
仕上がってみると違和感なくできたかな~って思いました^^
結果オーライです♪

3色とも見せて娘たちに選んでもらったら、
長女はすみれ次女はパウダーブルー。
残る色はピーチ!!それを「ママが着るのは無理~!!!」
ってことで長女はピーチにしてしまいました^^;


夏休みってなんだかとっても忙しいですね><
特にこの辺は20日くらいしかないので、
バタバタと予定が入っています^^;

そんな中時間のかかる宿題にゆっくりとりかかるのも難しいので、
長女の自由課題は「華道」にしました。
身近なところに指導者(おばあちゃん)がいるので^^

a0118264_1514893.jpg
a0118264_15145162.jpg

a0118264_15152211.jpg


写真に撮って、お花の名前や感想などを書いてまとめる予定です^^

by niconico-sewing | 2009-08-12 15:20 | 子供服

友達の生地で♪その5

以前お友達から預かった生地・・・
まだ何枚か残っています。

a0118264_20175549.jpg


その1枚slow boatさんのラッチパイル5色ドット・コローレは、
ポイントを赤にしたいね!ということで、
赤のスパンフライスを探していたところ
C&Sさんのオリジナルピコフライスのベリーがでていたので、
到着を待っていました。

a0118264_20183680.jpg


ピコフライスのベリーとの組み合わせ、
自分で思っていた以上にかわいくて^^
すご~くうれしくなっちゃいました♪

a0118264_2021273.jpg


スパッツの裾にも
同じくC&Sさんのカットソー用ピコレースのベリーをつけました。
写真ではよく見えませんね^^;

by niconico-sewing | 2009-08-10 11:14 | 子供服

ボイル地ワンピースとぺチパンツ

親戚の方からオーダーをいただいたお洋服、
残るワンピースは1day shopにも出した水玉のボイル地ワンピース。
色はベージュです。

a0118264_10272964.jpg


レースはKOKKAさんのものではっきりとした色の揃った、
お気に入りのものです。

そして、ワンピースだけでは着せずらいことも多いかな・・・
なんて思ってリネンでぺチパンツをプレゼント。

a0118264_103018100.jpg


裾にはレースをつけて。
このレースも同じくKOKKAさんのものなので、
ぴったりとあってくれるかな~なんて思います^^

そしてお洋服にあわせた髪飾りも一緒にご注文いただいていたので、
このように作ってみました。

a0118264_10501364.jpg



これで全てが揃って、土曜日にやっと発送することができました。
夏のお洋服なのにお待たせしてしまって本当に申し訳ありません><

気に入っていただけるかとっても不安だったのですが、
3つのセットそれぞれを着たお孫さんの写真をメールで送ってくださいました!
しかもそれぞれにポーズがついていて^^
お孫さん自身に気に入ってもらえたのかな~なんて嬉しく思いました。

誰かに自分の作ったお洋服を着てもらえるって本当に幸せなことですね^^

by niconico-sewing | 2009-08-04 10:55 | 子供服