<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トラペーズTシャツとラップキュロット

親戚の方からのオーダーの上下セットのもう1セット。
polka dropsさんのトラペーズTシャツとラップキュロットです。

a0118264_10502431.jpg


去年、サンプルを見たときに、
娘たちに合わせて作りたいな~と思いつつなかなか作れずにいたもの。
やっぱりかわいい組み合わせですね^^

a0118264_10533397.jpg


ず~と作りたかったトラペーズTシャツ!
初めて形にしました~♪すっごくかわいい形ですね^^

生地はslow boatさんのコーマスムースジュリエッタ【カフェ】です。
カフェの地色に2色の紫でプリントされた小花がとってもかわいい素敵な生地です。

a0118264_112689.jpga0118264_1123138.jpg

その紫の小花に合わせて袖のボールピコとプリーツを紫にしてみました。



a0118264_15415181.jpg


ラップキュロットはC&Sさんのオリジナルリネン混ダンガリーのラベンダー。
お気に入りのリネン混ダンガリーが形になるとやっぱり嬉しいです^^

a0118264_1552158.jpg


スカートのようにかわいいけれど実はキュロットって
小さな子供にはとっても便利ですよね^^

by niconico-sewing | 2009-07-29 11:04 | 子供服

スクエアネックブラウス【いちご色】

親戚の方からいただいたオーダーは、
上下のセットが2セットとワンピースが1枚。

・・・ということで、
↓のクールワイドパンツにあわせてブラウスを作りました。

a0118264_10395937.jpg


Candy Flossさんのスクエアネックブラウスを
RRさんのRRギンガム【いちご色】で♪

a0118264_10425567.jpg
a0118264_10432595.jpg

見返しとポケットの裏布にはリバティを。
優しい色合いの花柄で子供らしくかわいい雰囲気のブラウスになりました。

a0118264_10463646.jpg


RRギンガムの【いちご色】、麻デニムのピンクとの相性もいいみたいです^^

【いちご色】かなり気に入ったのですが、
出来上がったものを子供に見せると
「水色で作って~」(次女)
「紫で作って~」(長女)
やっぱり・・・って感じでした^^;

by niconico-sewing | 2009-07-25 10:51 | 子供服

クールワイドパンツ(麻デニムピンク)

麻デニムのピンクでpolka dropsさんのクロップド丈の
クールワイドパンツを作りました。

a0118264_1343207.jpg


ポケットの口布とウエスト布は麻デニムのストライプ。
ウエストの内側とポケットの袋布にはRRギンガムのいちご色を使いました。

a0118264_13502128.jpg


これは、遠くに住む親戚の方からお孫さんにとオーダーをいただいたもの。
普段なかなか会えない遠くの方にこのブログを見ていただき、
お洋服のオーダーをいただけるなんて・・・
ブログで遠くの方ともつながることができるってとっても素敵ですね^^

もう1枚は次女用です。

足りなくなってきた娘たちの服、
オーダーのものと同じものを作る予定の場合は一緒に・・・
と思って今回も一緒に作りましたが、
今回はこの方法に助けられました!
1回作ってからしばらく作ってなかったのでちょこっと間違えちゃって^^;
オーダーのものはおかげで間違えずにすみました^^

by niconico-sewing | 2009-07-24 14:06 | 子供服

麻デニムのラップスカート

第2回の1day shopには間に合わず並ばなかった
RRさんのラップスカートですが、
メンバーがはいているのを見て気に入ってくれた方から
オーダーをいただきました^^

a0118264_14454020.jpg


RRさんの見本どおりのラップスカートですが、
何枚作ってもやっぱりかわいいです♪

私はグレーをはいていますが、
紫・・・やっぱり欲しいです・・・^^;

いつか自分用作っているかも~!

hanaちゃんとお揃いになるけどいいかしら^^

by niconico-sewing | 2009-07-23 14:50 | 大人服

ルピシア軽井沢店

昨日、お友達に誘われて
ルピシアの軽井沢店に行ってきました。
オープンのことを聞いてから行きたいとは思っていましたが、
思いがけないお誘い^^とっても嬉しい♪

最近は、ルピシアに勤めていた知り合いからお勧めを
購入していたので、
店舗で自分で選ぶのは7年振りくらい・・・

たくさん並んだ紅茶やお茶にちょっとうっとり。

何を購入しようか迷いましたが、
初めに試飲した夏限定のものと、
軽井沢店限定のものなどを購入。
「限定」に弱いです^^;

a0118264_8372438.jpg


家に帰って、先ずは1杯ホットで飲んで、
水出しのアイスティーをいれて・・・

a0118264_8393178.jpg


1晩おいて完成したアイスティ、
すっごく綺麗で澄んだ色をしていました~!
あまりに綺麗だったのでブログに載せたくなりました^^
レモンの香りが夏にぴったりな「NATSUKOI」というフレーバーティ。
とっても美味しいです。

by niconico-sewing | 2009-07-18 08:45 | 日々のこと

水玉コットンボイルワンピース(ネイビー)

1day shopのときにオーダーをいただいた、
RRさんのコットンボイル水玉で作ったワンピース。

a0118264_112347.jpg


長女用にもネイビーで作る予定だったので、
2枚一緒に作りました。

a0118264_1142734.jpg


同じくRRさんのレース アーチの木蘭をあわせると、
とってもいい雰囲気でお気に入りです♪

この生地、薄くてもしっかりとしているので、
思ったよりも縫いやすいです。

すごく気に入ったのですが、
その後通常販売での扱いもなく追加できないかな~
なんて思っていたら今月の予約に再登場!

秋を意識してチョコレートとネイビーを予約。
秋に重ね着にしても綺麗だと思うので長い間使えそうです^^

by niconico-sewing | 2009-07-16 11:12 | 子供服

レースのコートドレス

今回はお友達から生地と本を預かって作りました^^

a0118264_1350326.jpg


月居良子さんの本から
ローウェスト切り替えのコートドレス。

ツルンとしたレースの生地。
見た目も綺麗ですが着心地もよさそうです^^

それに、ツルンとしている割にはとっても縫いやすかったです。

a0118264_1354066.jpg


化繊が入っていることに気づいていなくて、
このベルトにアイロンで折り目をつけて
縫い付ける段階でベルトが縮んでいることに気が付きました><

これからは、預かった生地の材質を始めに調べておくようにしないと・・・

切るのも縫うのも布の量を考えると子供用と違って
失敗も許されない・・・なんて思いながら緊張して
作っていましたが、基本的なところで大失敗ですね><

by niconico-sewing | 2009-07-15 14:07 | 大人服

黒リネンのボレロ

お友達から頼まれていた黒リネンのボレロ。

a0118264_1105027.jpg


春から着てもらおうと思っていたのに、
随分お待たせしちゃいました><

とてもシンプルな形で1年中活躍してくれそうなので、
これからいっぱい着てもらえたら嬉しいです^^

by niconico-sewing | 2009-07-08 11:05 | 大人服

次女のリクエスト♪

まだ、オーダーを頂いているものが終わっていないのですが、
次女からリクエストが^^;
しかも早く作って・・・と。

リクエストのお洋服は、
「ここ(肩や脇の辺りを指差しながら)が見えるお洋服を着たいの!」
・・・ということで、
本を見て数枚(!?)自分で選びました^^;

その一枚がこれ。RRさんのヨーロッパリネンギンガムを使っています。

a0118264_14383887.jpg


「女の子とママのナチュラル服」からシャーリングキャミワンピです。

型紙もない真っ直ぐ裁断で裁断から
最後のシャーリングの前まで1時間ちょっとくらい。
これは簡単でいいかも!・・・なんて思っていましたが、
最後のシャーリングが大変でした><

真夏に1枚で着るからとシャーリングテープを少し短くしたら、
布の分量まで伸びてくれず、
適当にギャザーをよせながら縫ったのでギャザーがバラバラになってしまいました><

その後、なくなったテープを買い足し記載されたとおりに
やってみたらなんとか見られる程度にギャザーがよってくれました^^;
テープのメーカーも違ったのですが、
もしかすると最初のテープは伸びも少なかったのかもしれません。

でも、シャーリングって力仕事ですね~><
肩や腕、指が痛かったです^^;

a0118264_14525737.jpg


下に合わせるものを選びやすいように、
裾のレースははぶいてシンプルに。
でも何もないのも寂しいのでC&Sさんで購入したタグをつけてみました♪

a0118264_1456518.jpg


そして、残った生地でダイニングテーブルの椅子の
シートクッションのカバーを作ってみました。
夏にリネンのカバーってやっぱり気持ちいいですね~^^

ハギレを利用して作るので6枚とも別な色で作る予定です!
みんなに好きな色を選んでもらっています♪
ナチュラルなカラーに統一しようとしていたリビングですが、
カラフルになりそうです^^

by niconico-sewing | 2009-07-06 15:07 | 子供服

リネン混ダンガリーでおんなのこパンツ

↓と同じリネン混ダンガリーの【グレープ】で、
polka dropsさんのおんなのこパンツを作りました。

a0118264_14585259.jpg


3メートルの生地で↓のラップキュロットを2枚、
おんなのこパンツを1枚作る予定でしたが、
110サイズなのでおんなのこパンツが2枚とれました^^
1枚は次女に、もう1枚は販売用にしようと思います。

a0118264_1525840.jpg


始めに作ろうと思っていたのはこのポケットにリボンをつけたタイプ。

a0118264_154797.jpg


でも、サイドのギャザー部分を作っているときに、
ここにリボンをつけてもいいかな・・・ってことで2枚目はリボンをサイドに・・・

リボンはリバティのEloiseです。
リバティが入るとそれだけで完成度がUPしますね♪

a0118264_1573887.jpg


実はおんなのこパンツを作ったのは初めてです。
始めのサイドを作る工程を1枚完成させただけで、
すご~くかわいくて出来上がりが楽しみでした^^
このぷっくりポケットもかわいいです♪

polka dropsさんてすごいです!!
本当にどれもかわいいパターンで尊敬です。

by niconico-sewing | 2009-07-03 15:13 | 子供服