<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏用デニムレギンス

milimiliさんのスリムパンツを少し短くして
夏用のデニムレギンスを作りました。

a0118264_1448312.jpg


先月の1day shopのときに、
水色とピンクとベージュを作りました。
(ピンクとベージュは写真を撮り忘れたようです><)

折り返して、サイドにはレースをつけています。

水色は自分ではいて、ピンクとベージュは販売用に・・・
どちらも気に入ってもらいお嫁に行くことができました^^

ピンクを購入してくれたのは、
一緒に1dayをやっているhanaちゃん。
とっても気に入ってくれて水色もオーダーしてくれました!

そして、先週の火曜日に完成したものを渡すことができました^^

a0118264_1510828.jpg


金曜日に行われた小学校の音楽会には、
同じく1day shopのときに気に入ってくれたマドラスチェックのチュニックに
合わせて着て行ってくれたそうです^^
hanaちゃんどうもありがとう♪

by niconico-sewing | 2009-06-29 14:53 | 大人服

ラップスカート~夏バージョン~♪

RRヨーロッパリネン ギンガム【ライム】で、
同じくRRさんのラップスカートを作りました。

a0118264_1484021.jpg


第1回の1day shopの際、麻デニムで作ったラップスカートを
購入していただき、今回は夏バージョンをとオーダーをいただきました^^

a0118264_14111656.jpg


ボタンもお気に入りのボタンに同じような色があったので、
とっても夏らしくなりました♪

今までに数枚オーダーをいただいてますが、
とっても素敵な方なんです!
私の作ったものを着ていただけて光栄です^^

そして、残った生地で
初めて子供用のラップスカートを作ってみました!

a0118264_14205952.jpg


まずは娘用に作ってから
そのうちshopにも出してみたいな~なんて思っています^^

a0118264_14222763.jpg


子供用なのでボタンをつけましたが
後姿がかわいくなりますね^^

by niconico-sewing | 2009-06-26 14:26 | 大人服

ものさし入れ

a0118264_1494628.jpg


先週の金曜日にもらってきたプリントに、
木曜日までにものさし入れを持たせて下さい・・・とありました。

ものさし入れか~・・・
35センチ×5センチでどんなものでもいいとのことですが、
なんとなくイメージが浮かばずにとうとう火曜日。

長女の話では大部分の子が持ってきているようなので、
ちょっと焦りが・・・。

鍵盤ハーモニカ入れを作った生地で作ろうかな、
と思っていたら長女が「キャラクターのじゃなくて残りの生地の水玉とか、チェックとか、花柄とか~」
ってことなので要するに私の作る洋服のイメージかな、
なんて思って今日の朝洋服を作っているとこの生地が目に入って、
イメージが浮かびました^^

a0118264_14101955.jpg


表地はRRさんのブーケ柄コットンリネン【パリブルー】、裏地はRRギンガム【ターコイズ】です。

a0118264_1416211.jpg


初めてタグに生地を重ねてみました。
はちゅんさんのはんこのおかげでかわいく名前がつけられるようになりました♪

朝、思いついてから家事を始めなくてはいけない時間まで、
残り1時間ちょっと!
焦って雑になったところもありましたが、
なんとか完成し、長女も気に入ってくれました^^;

by niconico-sewing | 2009-06-17 14:24 | バック・小物

すぐりのジャム

近くのスーパーですぐりを見つけました。
何年も前にテレビで見たときから気になっていましたが、
売っているのに気が付いたのは初めてです^^

気になりつつどうしようかな~
・・・と思っていると次女が「すぐりほしい!」と。
なので、買ってジャムを作ることにしました。
あれ?どこですぐりを知ったんだろう・・・?
次女がすぐりをどこで食べたのか私は覚えていないのですが、
次女はどこかで食べたと言っています^^;

a0118264_13515692.jpg


実はビー玉のような飴玉のようなとってもきれいな色をしています。

a0118264_13532050.jpg


砂糖を混ぜてゆっくり煮詰めただけですが、
酸味がくせになるとっても美味しいジャムになりました^^

by niconico-sewing | 2009-06-17 13:57 | 日々のこと

ふんわり袖のカーディガン

お義母さんの誕生日プレゼントに、カーディガンを作りました。

a0118264_13225985.jpg


生地はslow boatさんのラッチパイル。
ちょっと厚手ですが、
夏になっても朝晩は涼しいことが多いので着る機会もあるかな・・・と思って。

パターンはCandy Flossさんのニットカーディガン(ふんわり袖)。

a0118264_13284190.jpg


バルーンの袖がとってもかわいいです^^

a0118264_13295849.jpg


この厚みでこの襟の処理、どうなることかと思いましたが、
このラッチパイルとっても縫いやすいので助けられました^^;

slow boatさんの生地は本当に素敵なものがいっぱいで、
形になるといつも大満足です^^

by niconico-sewing | 2009-06-13 13:35 | 大人服

RRハーフパンツ【ネイビーストライプ】

RRさんの麻デニム【ネイビーストライプ】で、
ソーイング基礎BOOKのハーフパンツを作りました。

a0118264_13571.jpg


4歳になった甥っ子への誕生日プレゼントです^^

a0118264_136425.jpg


裾にはおまけでいただいたRRさんのタグをつけました。

このハーフパンツ、これで作ったのは4本目です。
簡単でシンプルなのになんだかかわいくて、
お気に入りのパターンです^^

by niconico-sewing | 2009-06-13 13:09 | 子供服

友達の生地で♪その4

お友達の生地が続いてますが・・・
その4は肝心のスパッツを2枚です♪

a0118264_17102053.jpg


スパッツは脇わなのでパーツも少なくとっても簡単です^^
形としてはベストではないのかもしれませんが、
脇の縫い目から穴が開く心配がないので最近はスパッツは脇わにしています。

a0118264_1713072.jpgこっちがslow boatさんの夏アラン。夏も冬もスパッツにアラン風ニットが大活躍です^^

こっちは薄手の針抜きニットです。良く伸びますが戻りも良く思ったよりも縫いやすく、はいても気持ちの良さそうな生地です。きっと夏でも涼しくはけるのかなって思います^^a0118264_1763829.jpg

by niconico-sewing | 2009-06-12 17:11 | 子供服

友達の生地で♪その3

お友達の生地、その3はボレロです♪

a0118264_1449449.jpg


↓のスパッツと同じ生地で作りました。
パターンはCandy Flossさんのボレロ風カーディガン。

a0118264_14511224.jpg


ギャザーを寄せてるわけではないのですが、
少しふわっとした袖もとってもいい感じです^^

とってもかわいいので近いうちにうちの子たちにも作ろうと思います♪

by niconico-sewing | 2009-06-10 14:53 | 子供服

友達の生地で♪その2

お友達から預かっている生地で昨日はパフスリーブTシャツを作りました。

a0118264_1329516.jpg


やっぱりタグにははちゅんさんのてんとうむしを押しちゃいました^^

a0118264_1331310.jpg


生地はslow boatさんの夏アラン。昨年のものです。

実は、
去年、自分と子供2人に同じものを作りました。

a0118264_13342844.jpg


見た目にもかわいく、着心地も良いのでかなり着ていますが、
型崩れもなく今年も活躍しそうです♪

次女用と色も全く同じなので、
「お揃いだよ」と言ったらとっても喜んでいました^^

幼稚園でもいつも一緒にいるので同じ日に着せたら更に喜ぶかも^^

ちなみに私のも同じ色、私ともお揃いなのごめんね~^^;

by niconico-sewing | 2009-06-09 13:41 | 子供服

友達の生地で♪その1

私が本格的にお洋服を作るきっかけとなったお友達。
ネットの生地屋さんを教えてもらったり、一緒に材料を買いに行ったり、
本を借りたり貸したり・・・

彼女が出産を間近に控え、上の子の夏用のスパッツが足りないけど、
生地があるから既製品は買いたくない・・・でも作る時間もない・・・
ということで私が生地を預かって作ることになりました。

何枚か生地を預かって何枚か裁断もしましたが、
先ず完成したのがこのスパッツ♪

a0118264_93215100.jpg


slow boatさんのこの水玉ニット。
私は予算の都合であきらめたこの生地。
やっぱり、かわいくて素敵な生地でした^^

a0118264_9352514.jpg


裾にはpolka dropsさんで一緒に購入したボールピコをつけて。

a0118264_9363358.jpg


お名前が書けるようにタグもつけました。
はちゅんさんの消しゴムはんこのてんとうむしも押しちゃいました^^

預かった布、スパッツ以外は私に任せてくれたので、
「この布で何を作ろうか?」と考える楽しみもあります。
そして、次女が赤ちゃんの頃から一緒に遊んできた子なので
自分の子供のお洋服を作ってるような気分で楽しくやってます^^

おなかの赤ちゃんは先月末に無事に誕生。
予定していた日には次女が熱を出して会いにいけなかったので
まだ会っていないのですが、
作ったものを持って近いうちに会いに行きます^^楽しみ♪

by niconico-sewing | 2009-06-08 09:45 | 子供服