<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

RRハーフパンツ【ワイド】サイドポケット

「春になってから着たいな」と
オーダーを受けていたRRさんのハーフパンツ。
急がないと初夏になってしまう~><
ということで、急いで完成させました!

a0118264_1722261.jpg


生地はRRさんの麻デニム パープル色落ちストライプ
この生地のこの色、私もお気に入りなのですが形になったのは初めて♪
やっぱりいい色です^^

a0118264_17244312.jpg


リクエストで後ろのポケットはサイドに。
やせている方なのでもしかしたらゆるいかも・・・
と思ってベルト通しをつけました。

本当は糸とあわせた色のボタンを探したのですが、
見つからずこのボタンに。
でも、春らしくていいかなってことにしました♪

by niconico-sewing | 2009-04-29 17:31 | 大人服

RRギンガムのブラウス

先週はまとまった時間がとれなかったので、
去年、寒くなってしまって途中になっていた
自分用のブラウスを少しずつ進めていました。

a0118264_14181584.jpg


ピンタックがたくさん入っているものは初めてでした。
時間はかかりますがやっぱりピンタックはかわいいですね。

a0118264_14202334.jpg


生地はRRさんのRRギンガム、ペールオレンジです。
この生地どれもきれいな色なので迷っちゃいますね^^


そして、今日は月曜日。
次女の通う幼稚園は毎週月曜日がお弁当です。
キャラ弁はできないのでいつもこんな感じなのですが・・・

a0118264_1424634.jpg


いつもは細かいリクエストで同じようなお弁当なのですが、
今日のリクエストは「お肉」だけだったのでいつもと変わったお弁当になりました^^

by niconico-sewing | 2009-04-27 14:25 | 大人服

キャミワンピースと半端丈のニット地パンツ

最近、幼稚園や学校の用事が多くミシンが進みません><
なので、去年作ったものですが・・・

slow boatさんで購入した綿麻ドットリップルで作った
キャミソールワンピース。

a0118264_1081232.jpg


この生地色もいいし、ポコポコした感じもとってもかわいいです^^
別のショップで色違いを見つけたので購入してあります。
まだ、形にはなっていませんが・・・><

パターンは「女の子のお洋服」のキャミソールワンピースの
スカート布を省略したものです。

同じくslow boatさんで購入したスパンフライスで作った
半端丈のニット地パンツ。

a0118264_10151670.jpg


slow boatさんのスパンフライスは素敵な色がいっぱいですよね♪
付属としてあわせて買うにも、こうやって使うにもホントに便利です^^

パターンは「女の子のおしゃれ服」です。

荒木由紀さんの本、とってもおしゃれで素敵ですよね!
いっぱい作りたいものがあるのですが、
なかなか形になりません><
この春・夏は頑張ろうと思います!
来年だときっとサイズアウトしてしまうので・・・。

by niconico-sewing | 2009-04-24 10:21 | 子供服

籐のお盆(小)

今日は籐クラブがありました。
午前中の2時間おしゃべりしながら手を動かして・・・^^
できたものは・・・直径20センチの小さなお盆です。

a0118264_179306.jpg


土台はできているので、
周りに芯を挿して編んでいくだけなのですぐにできました^^

はじめはカウンターに置いて使う予定でしたが、
やっぱりお菓子か果物を入れてお茶の時間に楽しもうと思います♪

by niconico-sewing | 2009-04-22 17:21 |

消しゴムはんこと髪留め♪

H-factoryさんにお願いしていた子供の名前の消しゴムはんこ。

a0118264_17461997.jpg


とっても素敵な字体のローマ字で彫ってあります♪

またまた、布物に使いたいと思います^^
使うのが楽しみです~!

はんこは*hana*ちゃんのお家で受け取りました。
2人の手作りお菓子とコーヒー・紅茶でおしゃべり♪

それぞれ、午後には予定があるので、
午前中の短い時間でしたが、
手作りの話や子供の話などなど・・・
たくさん話して充実した時間でした。

そして、*hana*ちゃんからは素敵な髪留めをいただいてしまいました!

a0118264_17595561.jpg


大好きなはんこと髪留め大事に使わせていただきます^^

by niconico-sewing | 2009-04-17 18:01 | 日々のこと

籠バック(黄緑)

月に2回幼稚園のPTAの籐クラブに参加しています。
そこで、去年作った籠バックに内布をつけました!

a0118264_972865.jpg


娘たち2人に作って籠が完成したときには冬になっていたので、
内布はつけずに放置されていましたが、
この夏いっぱい活躍してくれたらと思います^^

これは長女用(2人で相談して決めたようです^^)なので、
次女にも早く作ってと言われてしまいました^^;

a0118264_9115283.jpg


今回はタグにてんとう虫のはんこを押してみました♪

by niconico-sewing | 2009-04-17 09:16 |

縄跳び袋

幼稚園で使う縄跳びを巾着に入れて持っていくのですが、
期限が明日まで!ということで今朝作りました。
またまたギリギリです><

すご~く簡単な巾着なのですが^^;

a0118264_1533283.jpg


またまた、お気に入りの消しゴムはんこを使ってネームタグを作りました。

そして、色の合うひもが見つからなくてリックラックテープを使ってみました。

朝、次女が喜んで家族にみせて、
嬉しそうに幼稚園に持って行ってくれました~^^

by niconico-sewing | 2009-04-15 15:40 | バック・小物

目隠しカーテン

リビングの布物をいろいろ作りたいのですが、
なかなかその時間がとれずにいました。

でも、今日は次女の家庭訪問なのでせめてこれだけは!
…と日常使っているものが置いてある棚の目隠しカーテンを作りました。

a0118264_1439527.jpg


中央はRick Rackさんのリネンのスカラップ、
両サイドは秋にイベントで安く購入したレースのカーテンのはぎれです。

a0118264_14414837.jpg


お気に入りのスカラップの生地がいつでも見られて嬉しいです^^

by niconico-sewing | 2009-04-14 14:44 | バック・小物

鍵盤ハーモニカ袋

先週は、長女が学年を書き換えた荷物を次々と持って行きました。

去年から鍵盤ハーモニカは持ち辛そう・・・と袋を作ろうと思っていました。
そして秋に、これだ!という生地を見つけたのでいよいよ作ろうと思ったら
サイズを書いた紙をなくしてしまって・・・

春休みに持ち帰ったので春休み中に作るつもりが、
意外と忙しく・・・結局、持って行く日の朝にギリギリ完成しました><

a0118264_1618121.jpg


子供たちの袋物に重宝している水玉とブロックチェックが
一緒にプリントされた生地は色も豊富で
地の色が白っぽくないので何にでもあわせやすくてホントに優れものです。

a0118264_16231260.jpg


先日購入した消しゴムはんこでお名前のタグを作って縫い付けたら
とってもかわいくなりました^^

by niconico-sewing | 2009-04-13 16:25 | バック・小物

C&Sオリジナルカラーリネンでボレロ

春用にと母の友人から頼まれていたジャケット。

a0118264_168416.jpg


ベージュのリネンで衿のあるかわいらしいものを・・・
とのことだったので、C&Sオリジナルカラーリネンのベージュで
Rick Rackさんのボレロを作りました。

a0118264_1610535.jpg


後ろのタックもかわいいですよね^^

長袖を作ったのは初めてですが、
思っていたよりもかわいくて、また自分用にも作りたいです♪

by niconico-sewing | 2009-04-13 16:09 | 大人服