<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポンチ抜染ドットプリントのスパッツ

slow boatさんのポンチ抜染ドットプリントの
カンパヌラパープルとパープルで
子供用のスパッツを作りました。

a0118264_14552871.jpg


シンプルに裾を切り替えたタイプと、
裾にボールピコをつけてサイドにギャザーを寄せたタイプ。

厚みがあってしっかりとしているので、
丈夫なスパッツができました。
1メートルで2枚作れたので、
とってもお得な気分です^^

あと2色で夏に向けたスパッツを作ろうと思います。

by niconico-sewing | 2009-03-30 15:07 | 子供服

娘たちの袋物

去年は、そろって小学校・幼稚園に入るということで、
今頃は、それぞれに必要な袋物・入学式のお洋服・・・
と、本当にバタバタとしていました><

a0118264_14325797.jpg


これは小学校用に作ったもの。
リュックと巾着はお気に入りのシュガーバニーズで。

a0118264_14374440.jpg


a0118264_14382299.jpg


そして、これは幼稚園用。
ネットで見つけたバンビちゃんの生地を使って色違いで作りました。

それぞれにクロスステッチで刺繍をしました。

a0118264_14392922.jpg


a0118264_14395262.jpg


下の娘は本当はマイメロちゃんが希望だったので、
マイメロちゃんとお名前を刺繍しました^^

by niconico-sewing | 2009-03-30 14:44 | バック・小物

幼稚園の袋物その2

頼まれていた幼稚園の袋物が完成しました。
こっちの入園式は4月に入るとすぐ!
間に合うかドキドキでした~><

a0118264_16131852.jpg


先日お渡ししたお荷物バックと絵本袋のほか6点です。

a0118264_1615559.jpg


スモック袋とお着替え袋は巾着ですが
スモック袋には持ち手がつきます。

a0118264_16173275.jpg


お弁当袋と歯ブラシ・コップ袋。
お弁当袋にはお箸用のポケットをつけてあります。
小さな巾着の表にもお名前刺繍のアップリケをつけました。

a0118264_16211999.jpg


座布団カバーと上履き入れ。
上履き入れは去年子供たちに作ったものと同じようにまちをいれました。

今頃になって気に入ってしまったブラックウォッチを使ってまとめてみました。
幼稚園のリュックと同じなので合うかな~と思って・・・

大好きなトーマスと一緒に楽しい幼稚園生活を送れますように・・・

by niconico-sewing | 2009-03-24 16:31 | バック・小物

幼稚園の袋物その1

頼まれている幼稚園の袋物。
少しずつできてきました。

先ずは、お友達のお子さんの荷物袋と絵本袋。

a0118264_17373998.jpg


その子が大好きなトーマスのアイロンプリントをつけました。

a0118264_17384742.jpg


後ろには名前を刺繍してアップリケ。
うちのミシンでは刺繍ができないので、
お友達のおうちのミシンで刺繍しました。お世話になりました^^

今日、この2枚を渡しました。
残りのものも頑張るね!


次は、お友達のお友達に頼まれた絵本袋とスモック袋。

a0118264_17423051.jpg


キャラクターなどの希望はなかったのでとってもシンプルです。

どちらも気に入ってもらえたらいいのですが・・・。

by niconico-sewing | 2009-03-17 17:46 | バック・小物

消しゴムはんこ

今日は近くで行われた2day shopに行ってきました。
お目当ては、hanaさんお勧めの消しゴムはんこ。

a0118264_16342765.jpg


気になるものがいくつかあったのですが
今回はこの2つを購入して、
こどもの名前のはんこをオーダーさせてもらいました。

今日のはんことおなまえはんこを使ってタグを作って
子供の袋物に縫い付けたいです^^

お話もさせていただき、とっても楽しい時間でした^^

今度はお洋服につけるタグ用のはんこをお願いしたいな・・・

by niconico-sewing | 2009-03-13 16:41 | 日々のこと

黒リネンのスクエアネックチュニック

今週は、頼まれていたパンツの丈のお直しを2件、
オーダーの幼稚園の袋物の作製をしています。

頼まれたのは男の子用。
我が家は2人とも女の子なので男の子用は初めて!
作りながらちょっと楽しんでいます^^

完成するのはちょっと先になりそうなので、
今日は1day shopにだしたものの記録です。

a0118264_16144773.jpg


黒リネンで作ったアトリエ・スペアミントさんの
スクエアネックブラウスチュニック丈。

a0118264_16191249.jpg


肩にピンタックが入っていて素敵な形で一目惚れでした^^

後からお気に入りのボタンをつけましたが
写真を撮り忘れてしまいました・・・


生地:たけみや ピュアリネン(黒 リネン100%)
糸 :シャッペスパン#60 col黒402  キングスパン#90 col黒
パターン:アトリエ・スペアミント(フローラ)

by niconico-sewing | 2009-03-12 16:11 | 大人服

デニムレンギス

お友達からのオーダーで作ったストレッチデニムのスリムパンツ。

a0118264_9445553.jpg



生地:craft PUKU 12オンスのしっかりストレッチデニム(綿97% ポリウレタン3%)
糸 :シャッペスパン#30 col99  キングスパン#90 col79


ウエストはゴムですがすっきりとしていて、
チュニックやラップスカート、ニットスカートとあわせるのにとっても便利です。

1day shopには3色出しました。

a0118264_9571821.jpg


どれも自分には合わせやすい色なので
自分用にも全色作ってしまいました^^


生地:craft PUKU 10オンスの柔らかストレッチデニム・カーキグリーン(綿97% ポリウレタン3%) 10オンスの柔らかストレッチデニム・チョコ(綿97% ポリウレタン3%) デニムブラックのストレッチデニム(綿97% ポリウレタン3%)
糸 :シャッペスパン#30 col67.126.黒402  キングスパン#90 col765.109.黒
パターン:ミリミリ(レディーススリムパンツ)

by niconico-sewing | 2009-03-09 10:24 | 大人服

ニットスカート

あったかニットスカート。

冬生地でどうしても今シーズン作りたかったもの。
オーダーをいただいているものの合間にこれだけは・・・
と作ってしまいました^^

a0118264_17412531.jpg


表に使いたい生地が薄かったので裏にキルトニットを使いました。
寒いところに住んでいるので来年は重宝しそうです^^


生地:表地 ノムラテーラー ノルディックジャガードニット(雪の結晶:ブルー)
    裏地 ソレイユ オリジナルカラーキルトニットスクエア(シャドーグリーン)
糸 :レジロン#50 col9  キングスパン#60 col235
パターン:Rick Rack(ニットスカート)

by niconico-sewing | 2009-03-06 18:00 | 大人服

ワンピースとぺチパンツ

1day shop用に作ったワンピースとぺチパンツ。
さりげなく親子でお揃いの雰囲気にしてみました。

a0118264_11423341.jpg



大人用はたけみやさんのスラブダブルガーゼのリーフグリーンで。
この生地ふんわりやわらかくて着心地もとってもいいです。

a0118264_11473024.jpg


a0118264_11483018.jpg


色も合っていたので、手持ちのお気に入りのボタンをつけてみました。


子供用のキャミソールワンピースは同じくスラブダブルガーゼのオールドローズ。
くすんだピンクでお気に入りの色です。

a0118264_11523058.jpg


花柄の裏地をつけたのです写真を撮り忘れてしまいました・・・

肩紐はslow boatさんのオリジナルメートラインを使いました。
このメートラインのおかげで完成度アップです^^


ぺチパンツはどちらもpolka dropsさんのパターンで作りました。
暖かくなったら自分用にも作ってみようかな・・・


1day shopで残ったもの、
知り合いが参加する山口の手作りフェスティバルにおいていただけることになり、
今は、山口に。
誰かに気に入っていただければいいな・・・


*ワンピース*
生地:たけみや スラブダブルガーゼ(リーフグリーン・オールドローズ 綿100%)
糸 :シャッペスパン#60 col131・256・221  キングスパン#90 col355・5)
パターン:アトリエ・スペアミント(シャルロット)・ミリミリ(キャミソールワンピース)
メートライン:slow boatオリジナルメートライン(フォギーローズ 毛100%)

*ぺチパンツ*
生地:ノムラテーラー 綿ボーダーレースパンジー (生成り 綿100%)
パターン:polka drops(ぺチパンツ)

by niconico-sewing | 2009-03-03 12:30 | 大人服