カテゴリ:バック・小物( 71 )

リバティ コットンテイルのトートバッグ♪

リバティ コットンテイルでオーダーをいただいたトートバッグを作りました。

a0118264_1202665.jpg


A4サイズが余裕で入るくらいの大きさなのでたっぷり入りそうです^^

a0118264_123157.jpg


表にポケットをつけて、合皮のタグを。
初登場のnicoさんマーク^^
はんこ作家のはちゅんさんにお願いして新しい大人バージョンのマークを作っていただきました!
はちゅんさんの「大人バージョンもできますよ~」の一言がきっかけだったのですが、すぐにお願いしてしまいました~^^

またまた素敵な仕上がりに感激です!
このはんこのおかげで完成度もグ~ンとupしています♪
はちゅんさんありがとうございました^^

a0118264_1212038.jpg


今回、悩んだところ…ファスナーです。
家庭用ミシンを使っているため生地が重ならないようにうまくファスナーがつけられるのか^^;そんな不安は、娘の既製品のバッグで解決して無事にファスナー付となりました^^

a0118264_1337469.jpg


内布はC&Sさんのリネン混ダンガリー【ネイビー×ネイビー】。
中にもポケットをつけました。

a0118264_1339117.jpg


一緒に同じ生地でポーチを、とのことだったのでボタンで開閉できるストラップをつけて、バッグにつけられるようにしてみました♪

a0118264_1341345.jpg

by niconico-sewing | 2010-06-06 12:15 | バック・小物

ダッフィーちゃんのお洋服 No.1 (ピンク)♪

a0118264_10344966.jpg


ダッフィーちゃんのお洋服のピンクバージョンです♪
モデルのダッフィーちゃんからのリクエストです^^

a0118264_1049985.jpg


ベストとパンツはRRさんの麻デニム【ピンクストライプ】。
TシャツはC&Sさんのフレンチフライス【ベリー】です。

a0118264_10494028.jpg


後ろはこんな感じです♪

2つ作って1つは「ちいさいおうち」に納品しました。
どなたかのお気に入りになったらいいな~^^

by niconico-sewing | 2010-06-04 10:50 | バック・小物

ダッフィーちゃんのお洋服 No.1

ダッフィーちゃんのお洋服のオーダーをいただきました^^

一から作ることになるので悩んでいたところ、
ダッフィーちゃんを持っているお友達がいろいろ協力してくれました♪

そして、なんとか第1号が完成!!
お友達のお子さんの大事なダッフィーちゃんに試着をお願いしました~。

a0118264_17384990.jpg


ふふっ^^ダッフィーちゃん、とってもかわいいです♪

a0118264_17405647.jpg


後姿も。ちゃんと尻尾も出てくれて安心しました~^^;

a0118264_17422386.jpg


生地はRRさんの麻デニム【カーキストライプ】です。
TシャツのニットもRRさん。
フロッキーもRRさん。(フロッキー作品第1号となりました^^;)

次回はピンクストライプで作ることになりました♪
作っていてとっても楽しかったのでいくつか作って
「ちいさいおうち」に納品したいと思っています。
パジャマも作る予定です^^

by niconico-sewing | 2010-05-21 17:52 | バック・小物

お義母さんとお義父さんに♪

先週の母の日はちょうどパパの実家に行きました。
なので、急いでこちらを完成させて持っていきました^^

a0118264_184232.jpg


RRさんの洋ナシ柄リネンラミネートで作ったマガジンバッグです。
赤はお義母さんに白は先月お誕生日を迎えたお義父さんに。

a0118264_1873261.jpg


赤にはnicoタグもつけちゃいました^^

a0118264_1892778.jpg


内布はいつものC&Sさんのリネン混ダンガリーです。
この赤すごくかわいいです♪

簡単なバッグですが、サブバッグとして使ってもらえたら嬉しいです。

by niconico-sewing | 2010-05-15 18:13 | バック・小物

YUWAさんの生地で♪

お友達からのオーダーで横長の四角のポシェットを作りました。

a0118264_16225575.jpg


表の生地はslow boatさんで購入した、YUWA綿ローン小花撥水加工【ラベンダー】です。

a0118264_15385833.jpg


今回のポイントは肩紐です♪
お友達からのリクエストで共布で作りました。

a0118264_16253353.jpg


内布はやっぱりリネン混ダンガリー^^
ファスナーつきのポケットとファスナーのないポケットを前後に。

相手の方の希望に合わせて作ると、
思いがけないものができて毎回いろいろな発見があります。
この発見を次の作品にと楽しみができて本当に嬉しいなって思います^^

by niconico-sewing | 2010-05-12 16:36 | バック・小物

長財布の入るポシェット♪

a0118264_16113374.jpg


先日の小さなポシェットを長財布の入るポシェットにとオーダーを
いただいていたのでアレンジしてみました^^

a0118264_16135354.jpg


先ずは細かいサイズの確認に自分用に作ったものがこちら。
表地はリバティ リベンデルの【ピンク系】。

a0118264_16265283.jpg


こちらがオーダーをいただいた本番用。
表地はリバティ Betsy。

a0118264_16323767.jpg


内布はC&Sさんのリネン混ダンガリー。
もう定番ですね^^;

今回は中を機能的にと思って、
ファスナーのついたポケットと、前回よりも深めのポケットをつけました。
ファスナーのないポケットは仕切って、小さいほうには携帯を入れてもらうとちょうどいいと思います^^

並べて写真を撮って気付いたのですが、
自分用はなんだか歪んでます><
緊張感が足りなかったようです…。

by niconico-sewing | 2010-04-26 16:41 | バック・小物

通帳ポーチ♪

「ちいさいおうち」に母子手帳ケースのオーダーがありました。
最近、いくつかリバティーのビニールコーティングで作っていた、
通帳ポーチがちょうどいいのでは…ということで作らせていただきました^^

a0118264_15552743.jpg


生地はRRギンガムのラミネート。
タグのポイントにリバティのリベンデルを使っています。
内布はまたまたC&Sリネン混ダンガリーです。

a0118264_15583452.jpg


前につけたファスナーのあるポケットの中は3つに区切ってカード入れに。

はじめに自分用にも作りましたが、
通帳ではなく母子手帳やお薬手帳、病院のカード…など、
医療関係のものをまとめています^^

ショップにも1つだけリバティ クレメンタインの赤で作ったものを納品してあります♪

a0118264_161361.jpg


柄違いでいくつか納品したいと思っているのですが、
なかなか形にならなくて…><
何種類か並べて置いたらかわいいだろうな~なんて想像しています^^
自己満足ですが…^^;

by niconico-sewing | 2010-04-21 16:19 | バック・小物

お道具袋と音楽袋♪

長女の小学校の袋物。
毎年何かが必要になります><

今年はお道具袋(お道具箱でもいいようです。)と音楽袋。
音楽袋は昨年poppo*さんが紹介されていて初めて知ったのですがこちらの小学校でも必要でした!

a0118264_141622.jpg


先ずはお道具袋。
RRさんのストロベリー柄リネン ラミネート 【ピンク+ベリーピンク】と
RRギンガム ラミネート【チェリーピンク】を使いました。
周りは地元の手芸用品屋さんで購入したメートラインで囲んでみました♪

a0118264_1471530.jpg


表には合皮テープに、裏にはスタンプテープにお名前のはんこを押しました。
またまたはちゅんさんのはんこが活躍です^^
中には三角定規・はさみ・のりを入れておくそうです。

a0118264_14104871.jpg


そして、これが音楽の時間に道具を持ち歩く音楽袋。
生地はRR ギンガム ラミネート 【ターコイズ】と
C&Sさんで購入したリバティ リベンデルのビニールコーティング。
このリベンデルという生地、お花と一緒に妖精みたいな子供がいて
とってもかわいい柄でまたまたお気に入りが増えてしまいました!

ちょうど数日前にpoppo*さんが作っていらして、
持ち帰らないものなので汚れに強いラミネートで作っていたのを参考に…と思っていたら、参考というより真似っこのように似たもの作らせていただいちゃいました^^;
poppo*さんごめんなさい><
すご~くタイムリーな記事でした!

a0118264_14172294.jpg


これにも合皮テープで名前をつけました^^

そして…1年間待たせてしまった二女のピアノ用のバッグも一緒に作りました。

a0118264_14193483.jpg


色違いで全くのお揃いに、ちょっとつまらなそうな二女でした^^;
長女のを見たときに「いいな~!」って言っていたのですが…。
欲しかったのはお道具袋だったのかな…><

by niconico-sewing | 2010-04-13 14:32 | バック・小物

Poppy&Daisyのポシェット♪

a0118264_20113595.jpg


↓でチラッとお話していたポシェット。既に大活躍です^^

生地はリバティのPoppy&Daisy のビニールコーティング。
春らしくてとっても綺麗な色がいっぱいなんです^^

nicoマークはプラスチックなどにも押せるというインクを使って合皮のテープに押してみました!
初めて使ったのであまり綺麗には押せなかったのですが自分用なので…^^;

a0118264_20172713.jpg


ファスナーはレースのものを使ってみました。
上から縫うだけなのでとっても楽ですね♪

a0118264_20185287.jpg


内側にはポケットを1つ。
できるだけ縫い代が重ならないようにしたら、ポケットが小さくなってしまって機能的ではないので次回はもう少し機能的なポケットにしようと思います><

内布はまたまたC&Sさんのリネン混ダンガリー。
ベージュもとってもいい色でお洋服も作りたいのでまた購入したいです!

これは、オーダーをいただいているお化粧ポーチの試作品でしたが、後で自分用のポシェットにしようと思ってサイドにDカンをつけておいたんです^^

でも、小さいのでいつも使っている長財布は入らなくて><
このポシェット用に簡単なお財布を作ってみようかな~なんて思っています。

by niconico-sewing | 2010-03-26 20:30 | バック・小物

ビニールコーティングの小物とミニーちゃんお弁当♪

12日と13日は「ちいさいおうち」のイベントでした♪
そのイベントに合わせてビニールコーティングの小物をいくつか納品しました。

a0118264_16481643.jpg


リバティ Poppy&Daisy のネックストラップつきデジカメポーチ。

この生地は昭和のレトロな雰囲気が大好きなお友達のために購入しましたが、届いてみたら画面で見るよりももっと素敵で私も自分用にポシェットを作りました^^
それはまた後日ご紹介しますね♪

a0118264_16514154.jpg


リバティ Clementineのネックストラップ。

a0118264_16534917.jpg


上の2つの生地で作ったキーホルダー。

a0118264_16544127.jpg


RRさんのフルーツバスケット柄リネン ラミネートで作ったマガジンバッグ。
この生地はとっても素敵で追加で購入したもの^^

a0118264_16575878.jpg


内布にはC&Sさんのリネン混ダンガリーを使っています。
この生地ホントに大活躍です!

********************************

そして、久しぶりのお弁当ネタです…^^;
恥ずかしくて最近は載せていなかったのですが、
今日は今年度最後のお弁当!ということで頑張ってキャラ弁を作ったので^^

a0118264_1752625.jpg


一応…ミニーちゃんです^^;
あまり似てないのですが…。
昨日、次女と一緒に買い物をして次女がミニーちゃんの蒲鉾を選んだのでそれにちなんで作ってみました。
目覚めてからお布団の中でイメージを膨らませて…と私にとってキャラクターのお弁当はかなり気合が必要です><

by niconico-sewing | 2010-03-15 17:12 | バック・小物