人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お道具袋と音楽袋♪

長女の小学校の袋物。
毎年何かが必要になります><

今年はお道具袋(お道具箱でもいいようです。)と音楽袋。
音楽袋は昨年poppo*さんが紹介されていて初めて知ったのですがこちらの小学校でも必要でした!

お道具袋と音楽袋♪_a0118264_141622.jpg


先ずはお道具袋。
RRさんのストロベリー柄リネン ラミネート 【ピンク+ベリーピンク】と
RRギンガム ラミネート【チェリーピンク】を使いました。
周りは地元の手芸用品屋さんで購入したメートラインで囲んでみました♪

お道具袋と音楽袋♪_a0118264_1471530.jpg


表には合皮テープに、裏にはスタンプテープにお名前のはんこを押しました。
またまたはちゅんさんのはんこが活躍です^^
中には三角定規・はさみ・のりを入れておくそうです。

お道具袋と音楽袋♪_a0118264_14104871.jpg


そして、これが音楽の時間に道具を持ち歩く音楽袋。
生地はRR ギンガム ラミネート 【ターコイズ】と
C&Sさんで購入したリバティ リベンデルのビニールコーティング。
このリベンデルという生地、お花と一緒に妖精みたいな子供がいて
とってもかわいい柄でまたまたお気に入りが増えてしまいました!

ちょうど数日前にpoppo*さんが作っていらして、
持ち帰らないものなので汚れに強いラミネートで作っていたのを参考に…と思っていたら、参考というより真似っこのように似たもの作らせていただいちゃいました^^;
poppo*さんごめんなさい><
すご~くタイムリーな記事でした!

お道具袋と音楽袋♪_a0118264_14172294.jpg


これにも合皮テープで名前をつけました^^

そして…1年間待たせてしまった二女のピアノ用のバッグも一緒に作りました。

お道具袋と音楽袋♪_a0118264_14193483.jpg


色違いで全くのお揃いに、ちょっとつまらなそうな二女でした^^;
長女のを見たときに「いいな~!」って言っていたのですが…。
欲しかったのはお道具袋だったのかな…><

by niconico-sewing | 2010-04-13 14:32 | バック・小物 | Comments(4)

Commented by Green at 2010-04-14 09:05 x
こんにちは^^
ラミネートでサクサク…凄いです!!
用途に合っていますね~。

二女ちゃんの反応、おもしろい♪
やっぱり苺が気になっていたのかしら^^
Commented by niconico-sewing at 2010-04-14 20:23
Greenさん、こんばんは♪
ありがとうございます^^
ラミネートものはまってます!
まだまだ続きそうです^^;

二女ね~…使ってはくれましたが反応が…><
やっぱり、苺とチェリーピンクは子供心をくすぐりますね^^
いつもは「水色大好き~」なんて言っているのですが^^;
Commented by poppo* at 2010-04-15 01:14 x
nicoさん、こんばんは☆
なんだか自分の名前があると、照れちゃいますね(笑)
わざわざ紹介してくださって、ありがとうです^^

お道具袋は、こちらの方では聞いたことがありませんでした。
プラスチックや紙製のお道具箱より、かわいいくていいな~♪
お姉ちゃんも喜ばれたでしょうね^^

うちも、娘たちは「誰の作ってるの~?」と必ず聞いてきます。
そして、「いいなぁ~・・・」とね(笑)
姉妹だと、そういうところはちょっと面倒な気がしますね^^;
二女ちゃんは・・・両方とも欲しかったのかしら?^^
Commented by niconico-sewing at 2010-04-15 17:29
poppo*さん、こんにちは♪
ありがとうございます^^
お願いするよりも先に紹介させていただいちゃいました~^^;

音楽袋、poppo*さんのおかげでかわいくできました~!
ビニールコーティングで作るってホントにいいアイデアですよね^^
新しく作る図書袋もそうしようかな~って思っています。

お道具袋は先生の考えのようです^^
お道具箱よりはコンパクトでいいかな~と思って作ってみました。

確かに完成品を見せると「誰の~?」「いいな~」ですよね^^;
色を聞かずに作ると思いがけず逆の色を好んだりすることも・・・。
選んでもらおうとすると、生地争奪戦!?とか!!
これも楽しみの一つと思うしかないですね~^^;
今回は、お道具袋狙いだと思います・・・^^
苺とチェリーピンクの力ですね~><