人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチパイル【ベリー】のジャケット♪

お友達のお子ちゃまの入園式用にフリルのジャケットとスカートを作りました♪

フレンチパイル【ベリー】のジャケット♪_a0118264_202313.jpg


ジャケットの生地はC&Sさんのフレンチパイル【ベリー】。
この辺の入園・入学式は4月に入ってすぐなのでこれくらいの生地でも違和感がなくちょうど良さそうです^^
スカートはパンドラで購入したルシアンのもの。

フレンチパイル【ベリー】のジャケット♪_a0118264_2042416.jpg


見返しや裏衿も同じ花柄で。

フレンチパイル【ベリー】のジャケット♪_a0118264_2054689.jpg


ボタン^^またまたかわいいボタンに出会ってしまいました♪
地元の小さな手芸屋さんには、デッドストック?と思われる古そうなボタンがいっぱい並んでいるのですが、私にのお気に入りの空間なんです^^

このジャケットにはやっぱり赤いボタンが使いたかったのですが、
記憶の中では思い当たるものがなくて…どうかな~と思いながらお店を覗いたらパッと目を引くボタンが!!も~すご~く嬉しくて、思わずお店のおじさんに「かわいいですね~」と言ったら「しばらく定番で入荷できそうですよ。」とのお返事が^^
安心して使えます~♪
これで、紫もないのかな~なんて思っているのですが、今度行ったら聞いてみようかな…^^

それと、ベリーつながりで…
先月、子供たちにフレンチフライスの【ベリー】でタートルを作りました。

フレンチパイル【ベリー】のジャケット♪_a0118264_20235142.jpg


もう何回も着てから写真を撮ったので全体の写真では見苦しいので…^^;

ギャザー部分には同じくC&Sさんのカットソー用ピコレースをはさみました。

フレンチフライスには苦手意識があったのですが、今回はあまり伸びずに縫えたのでこれからはもう少し取り掛かりやすくなりそうです^^

by niconico-sewing | 2010-03-29 20:34 | 子供服 | Comments(2)

Commented by Green at 2010-03-30 07:22 x
おはようございます^^
きゃ~、すっごくかわいい♪
入学式用なんですね~!!
ベリーのような赤系は、式ではあまり見ませんが
着ている子がいたら、すっごく目をひくと思います♪
この生地なら、4月でもよさそうですもんね♪

タートルもかわいいです。
ピコレースがいいですね~^^
フレンチフライスは、なかなか手強いですよね…
Commented by niconico-sewing at 2010-03-31 11:15
Greenさん、こんにちは♪
ありがとうございます~^^

保育園の入園式にってことなのですが、
上に制服のスモックを着るようです^^
この赤、確かに目をひきますね~。
次女が来年入学なので考えるのが今から楽しみです♪
今年はまだまだ寒いのでこの生地がもう少し活躍しそうです^^

大好きなベリーのタートル、重ね着を前提としていましたが、
これからの時季1枚で活躍しそうなのでピコレースをつけておいてよかったです^^
フレンチフライス・・・以前スパッツとタートルにしたら・・・><
それから、気になって買うもののなかなか形になっていませんでした^^;