通園かばん♪

オーダーをいただいたので、初めて通園かばんをつくりました^^

a0118264_17195984.jpg

a0118264_18395686.jpg


生地はRRさんのストロベリー柄リネンのラミネート【ピンク+ベリーピンク】です。
地色が落ち着いていて柄のわりには派手ではなく使いやすい生地でした^^

a0118264_17244666.jpg


内布は同じくRRさんのRRギンガムのラミネート【チェリーピンク】。
表の生地でポケットをつけました。

表も裏もビニールコーティングにしたのでミシンが動かないかも…
なんて心配でしたが、どちらも動きやすいビニールだったので、
縫うことができました^^

通園バッグなので内側も汚れに強いほうがいいですもんね♪

通園用品は納期が決まっているのでドキドキですが、
間に合って良かったです^^;

by niconico-sewing | 2010-03-08 17:34 | バック・小物 | Comments(4)

Commented by Green at 2010-03-09 08:35 x
nicoさん、おはようございます^^
きゃ~~~~、かわいい><
とおっても素敵です~~~♪

通園バッグがハンドメイドって凄いですよね。
うちは指定のリュックなので
私もこれは作った事ないんです。

生地ももちろんですが
ハイピングコードが全体を引き締めていて
すごくポイントになっていていいです♪
…これもやったことないんですよね~^^;

内側もビニコ、は正解だと思いますよ~。
お弁当とかこぼしちゃったりもしますし^^;

こんなバッグと一緒なら
きっと毎日ワクワクしながら、登園するんじゃないかなあ!!
きっと大喜びでしょうね♪
Commented by poppo* at 2010-03-09 10:50 x
nicoさん、こんにちは^^
コメント、ありがとうでした!

バッグ、とってもかわいいデス♪
生地も落ち着いたイチゴ柄だから、素敵だね~!!
このリネンは持ってるのですが、
ラミネートは買い損なっちゃいました><
でも、今年は在庫布を減らさなくては・・・と思ってます^^;

↓のワンピース、とぉーっても素敵デス!!
パターンもかわいいですが、スカラップ使いや、
リバティーの布あわせがサイコー♪デス^^
nicoさん、センスいいなぁ~♪
私も、こんなお洋服が似合うようになりたいわ^^;
Commented by niconico-sewing at 2010-03-09 17:29
Greenさん、こんにちは♪
ありがとうございます~^^

そうなんですよね、うちの子たちも園指定のリュックなので
初めて作りました!
最近はリュックの方が多いのでこの形は懐かしくて新鮮でした^^

パイピングコードは2回目だったのですがきちんと出るの?
・・・と不安でしたがなんとか出てくれました^^;
形がはっきりしていいかな~って思います♪

今までビニールコーティングの裏は必ず普通の生地にしていたのですが、
このバッグはなんとか中をビニールコーティングにしたいと思っていました。
でも、RRさんのはミシンにくっついてしまうこともないので縫いやすかったです^^

お渡しするときにお子様も一緒だったので反応が気になってドキドキでしたが、恥ずかしそうに微笑んでくれたので少し安心しました~^^




Commented by niconico-sewing at 2010-03-09 17:42
poppo*さん、こんにちは♪
ありがとうございます~^^

このイチゴ柄、形になったら思っていたよりも素敵な雰囲気で、もう少し買っておけばよかったかな~なんて思ってしまいました^^;
でも、私も布買いを控えなくちゃです><

ワンピース、そうですか~?^^
そう言っていただけるととっても嬉しいです♪
私好みの組み合わせで作ったので、
私もお気に入りの1枚です!
手元に残しておきたい生地でしたが、
お気に入りの生地を誰かに選んでもらえることも嬉しかったです^^